きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

日が短くなってきたので。。。

お彼岸が過ぎてもまだまだ日中は汗ばむ陽気のノアマル地方、
ここ東京下町でございます~

でもでも、日の入りが早くなっているのは確かで。。。昨日は17時34分!


大相撲秋場所の初日の頃にはまだ明るかった部屋も
千秋楽の結びの一番の頃には17時36分だった。(初日からすると20分も早い)


たった一日で1~2分も短くなるのだから。。。

gV6ZpQBcOFX78_01506345338_1506345780.png

「秋の日は釣瓶落とし」とはよく言ったもの

これから日の入りが日に日に早くなり夕食の用意も。。。。慌ただしく


我が家の隊長ノアさまときたら、

もう既に夕食の体制についておられる。。。まだ夕方6時前だと言うのに!

毎日決まって6時から夕食作りをする私だけど、
隊長はどうも時計を見てではなく、
日の入り?部屋の暗さ?準備態勢にはいるようなんです~

_20170925_184433.jpg

隊長は位置(椅子)に着いて、こうして待っておられ。。。
もう急いで作るしかない!!

大相撲も結びの一番前からこうしていられると。。。(初日の頃は17時56分だった)

どうも急かされてしまうけれど。。。
可愛い隊長のためには仕方ないですワン!(´∀`*)

DSC_1272.jpg

そ・し・て
本日も「母を訪ねて三千里」から戻るや、こうして私に支持を。。。目力で!

「早く昼ごはん!!」とエプロンの上に。。。

隊長のお昼ご飯は数秒でお出しできる。。。
おやつ兼用の「無添加 やわらか鶏ささみ」1本だけェ。

とにかくこの食べっぷりときたら。。。一気食い!
釣瓶落とし?!(;゜0゜)

DSCF3484.jpg

↑今シーズン3番咲きした小さめのホヤ(サクララン)昨日開花


8月11日に2番咲きしてから1ヶ月半

7年目にして開花してくれて、2度3度と喜ばせてくれて嬉しいことぉ~(*´∀`人 ♪

開花までは長く待たされたけれど、桜のように散るのも早い。。

日も短くなってきたので
明るいうちにじっくりと拝見いたしましょ+゚。*(*´∀`*)*。゚+



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
ほんブログ村

最後までお付き合いくださりどうもありがとうございました
関連記事

Comment

point まぁ、可愛いばかりですものね~~

ノアちゃんのこの目、負けてしまいますよね。(^^♪
それにしても、6時からお仕度だなんて、素晴らしいですね。
私は、二時から準備です。(;^_^

みなさんのブログを拝見していると、作り置きとか、常備菜を活用されていればいらっしゃる方もいらして。
勉強になります!(;^_^

2017/09/26 (Tue) 16:10 | 窓 #C6mduWPs | URL | 編集 | 返信

point

こんにちわ 
Waho!! ノアちゃんおイスの背から監督中ですか~!(^^)! 
黒目くるりんの可愛いお目目ですもの 
見つめられたら口角あがって頑張れますね^^

お昼のご飯も大好物のささみランチだったんですね
美味しくてあっという間に^^
なによりです~v(*^^)v

7年待っていて咲いてくれたホヤ 
ご縁の絆が深かったんですね 
ホヤさんも咲きたいって 
7年も頑張ってくれたんだと思います  
今その喜びの時なんですね~ 
艶やかにとっても可愛いです✿✲ 

2017/09/26 (Tue) 16:54 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point

ノアちゃん、目力すごい!こんなに可愛い目で見つめられるとハイハイって…わかります~。
気付かない振り出来ませんね。(^v^)

こちらは日の入り18時過ぎです。丁度30分遅れですね。
だんだん日が短くなるのは何となく寂しいもので…
それに夕食の始まる時間は同じでも、暗くなると、何だか急かされるような気持ちになりますよね。
私も準備は、ほぼ同じ、6時頃から始めます。

待ってるのは主人だけですが…。(笑)
義母がいる頃と比べるとホントに楽です。

時々料理替って欲しいと思いますが贅沢ですね。

今日はポークステーキ、ポテトサラダなど
予定しています。

さっ、お米を研いで…と。(^v^)

2017/09/26 (Tue) 16:55 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、お久し振りにおじゃましまーす。

ノアちゃん、可愛い♡
話せない分、見つめて訴えるしかないのですよね。

我が家の11歳のミニチュアダックスも腹時計は正確で、
一生懸命にウルウルした瞳でうったえてきます。
確かに冬場は早めに訴えるので、日の入りに合わせてるってことなんですね(*´ω`*)

インターホンや電話に吠えられると嫌ですが、日々かなり癒されていることに感謝〜╰(*´︶`*)╯♡です。

日中はまだ汗ばみますが、朝晩はすっかり秋で、
大好きな季節を愛犬との散歩で楽しみたいものです。
美味しいものがたくさんの秋、たっぷり歩かなきゃ、です(笑)

2017/09/26 (Tue) 17:42 | しゃーろっと #- | URL | 編集 | 返信

point

しっかりカメラ目線のノアちゃんですね。(*∮’v`艸)メンコ~イ♪
ノアちゃんも食欲の秋だワンワン♪

私の1人夕食は6時頃かなぁ。
その前にお風呂に入っちゃって
食べながら~飲みながら~作りながら~(´艸 `*)
男性陣はそれぞれ帰宅後やはり先にお風呂に入って食事は8時頃~

日が短くなると気持ちが焦りますね。(・ω・; )

2017/09/26 (Tue) 19:13 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point わかるぅ~~(笑)

ノアちゃんの行動、手に取るようにわかる(爆)
我が家も何故か、ご飯を要求する時間が早くなってきた!
確かに、暗くなったらという感覚かも(笑)
・・・いや、電気を点けたらかな?

夏は19時過ぎだったのが、今は18時になるかならないかで・・とにかく要求する。
あずきだけ。
後は、外出から帰ってくると・・・。

仕事から帰ってくると19時近くなので、ご飯をあげる。
だから昼間でも外出やちょっと長い買い物から帰ってくると、
「ご飯?ご飯だよね?そうだよね?」状態(爆)


ノアちゃん、かわゆい~♪
エプロンの青が似合う~。


花は・・美味しそうです。
何度見ても、砂糖菓子にか、和菓子に見えます。
随分、長い間、花を見せてくれましたね~。

2017/09/26 (Tue) 20:01 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

ノアちゃん、可愛いですね~動物は口は利けないけれど目で訴えて来るからいとおしく思うんですよね~今日のヤマハのランチおしゃべりの時もワンちゃん飼っている方が何人かいらして写真見せて頂きましたがチワワちゃんにトイプードルちゃん可愛かったです~
可愛くて飼いたくなっちゃいますが旅行に行けないし、私の方が先に居なくなる可能性もありますから無理ですわ!

ホヤちゃん、何度の咲いてくれて何年も待ったかいがありましたね~

2017/09/26 (Tue) 21:56 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point Re: 窓さんへ

窓さん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうなんですよ~ もうこの目で見つめられると。。。(^-^人
息子達はうるさく「お腹空いたよ!まだぁ!!」でしたけど、
ノアは黙って目で訴えているんです~

窓さんは2時から準備ですか!
それはそれは愛情盛り沢山なメニューでしょうね!
私は如何に短時間で作るかばかり。。。手抜き自慢料理料?ですわぁ。
とにかく息子達は半端なく大食い早食いでしたからね。。手を掛けずに愛情ふりかけでしたぁ(笑)
そうそう作り置きとか、常備菜があれば更に時短ができて良いですね!
秋の夜長をゆっくり過ごしたいですねェ~(^^♪

2017/09/26 (Tue) 22:03 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

はい、どうやら正確な腹時計をもっているようで。。こうして監督してますよ~
この目力にいつも負けてしまう親ばかでございますぅ~
ささみランチをもう少しゆっくり味わってくれるといいのに、
食べ終えて見つめられると。。。ついついあげたくなってしまいます。

まさか今年は3度も咲いてくれるなんて。。。
ホヤも私も7年待った甲斐ありましたぁ(^-^人 
来年もまた会えるように冬越しを気をつけたいです。

2017/09/26 (Tue) 22:13 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

ノアの目力ってすごいですわぁ。
それにどうも正確な腹時計ももっているようで。。。

そうですね。ヴィオラさん地方とは丁度30分のズレがあるようですね。
福岡はもう少し遅いと言ってました。
日が短くなると夕方は気忙しくなりますね。
ほぼ同じ6時頃でも、急に暗くなったような気がして灯りをつけないと家事ができませんわぁ。

ホント、夫はTVを見ていて。。。たまには交代してほしいです~
でも後片付けが大変なので。。。?
今晩のポークステーキ、ポテトサラダは美味しく出来上がったことでしょうね!
我が家は。。。ノアマル風?
豚肉ともやしと夏野菜のとろみ炒め(野菜室の整理)&納豆&南瓜煮でしたぁ。
30分で出来上がり!

2017/09/26 (Tue) 22:25 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: しゃーろっとさんへ

しゃーろっとさん、こんばんは~^^/
コメントありがとうございます~(*^-^*)

お久しぶり、嬉しいです~ お元気ですか?!
いつの間にかこんなに日が短くなっていて、
夕方が気忙しくなりますね。

そうなんですよ~
息子達は「腹減った!!まだ?!」と催促がうるさかったけれど、
ノアは、黙って目力で訴えていて。。。もうその目に負けそうです~
ホント、親ばかでね(笑)

しゃーろっとさんの家にはミニチュアダックスちゃんがいるのですね!(^-^人
腹時計は正確!!ですね。
一生懸命にウルウルした瞳で。。。可愛くてたまりませんわぁ~
どうやら日の入りに合わせているのかもですよ~

ノアもインターホンには吠えますわぁ。
でもその時くらい吠えないと、ストレスも溜まってしまうでしょうから。。
お互い癒されて。。ワンはかすがい!感謝ですねェ♡
これからのお散歩は明るい時間にいつでもできて、お散歩も楽しいですね!(^^♪
秋を満喫いたしまようねェ~

2017/09/26 (Tue) 22:40 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

ノアもカメラ目線になってきましたわぁ。
以前はカメラから目を逸らしてばかり。。。ブログ用に合わせてくれるのかな?
モデル代を。。。おやつ少しあげなくちゃネ!
それにどうも正確な腹時計をもっているようで。。。

sakkaさんはご主人と息子さんの好みが違うから、作る時間もかかるでしょうね!
飲みながら、食べながら、ながら料理ですね(笑)
それも楽しそう(^^♪
お風呂に入れちゃうなんて、ホントお気軽で幸せェ!

これから益々日が短くなるので気持ちが焦りますけれど。。
秋の夜長を楽しみましょうネ!

2017/09/26 (Tue) 22:50 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

ノアちゃん、愛らしいお目目で、ほんとに可愛らしい!
ご飯の催促の眼差し(≧▽≦)
これじゃぁ、早く用意をしないわけにはいきませんね、ノアマルさん!(^-^;

ほんとに、日が短くなると、晩ごはんの支度が急かされてるようで、主婦にはよろしくありませんね~(笑) 

ホヤの花、楽しませてくれますね❤
可愛らしい色で、和みます~


2017/09/26 (Tue) 22:50 | きずつば #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

ネッツ!!わかるでしょ!
あずきちゃん、ちょこちゃんに見つめられ。。。玄関ドアの前で待っているあずきちゃん!
訴えている姿がよ~~くわかります~
やっぱりご飯を要求する時間が早くなってきましたか!?
夏場はまだ西日が差しているのに夕飯って、早過ぎるけど。

あずきちゃん、ご飯=お留守番待ってたよ!
ことばが無くても通じちゃいますよね!

ノアはエプロンを探して。。。乗る!=ごはん。。要求
ノアがエプロン似合います??(笑)
ノアも可愛いけれど、お花。。ですよネ!
砂糖菓子にみえますか!和菓子に? 私は金平糖に見えますよ~
これでおしまいにならずに、来年もまた咲いてくれますように(^人^)

2017/09/26 (Tue) 23:03 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、おはようございます~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうですね!口が利けない分目がものを言ってますよね。
もうホント愛おしく可愛いですわぁ~

ヤマハ教室のメンバーさんもチワワちゃんやトイプードルちゃんを飼っていらっしゃるのですね!
愛犬家の居る場所ではワンちゃんニャンちゃんの話で盛り上がりますよね。

そうです!可愛いからと飼いたくなってしまうけれど、
旅行へも気楽に行けないし、最期まで世話ができるかを考えないとイケマセンから。。。
考えた上で飼わなくては可哀相な結果になってしまいますね。

ホヤはホント、待ったかいがありましたぁよ~
来年も期待したいです~

2017/09/27 (Wed) 06:54 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、おはようございます~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

ネッツ!そうでしょ!もうこの目に。。。親ばかになってしまいます~
目がものを語るので、待たせられなくて慌てますよ。

日に日にが短くなってきて、晩ごはんの支度が慌ただしく感じてしまいますが、
その分、秋の夜長を楽しめるのもイイですね!
ホヤの花はホント待った甲斐ありでね。華やかさは無いけれど、
たった1輪が咲いただけでもベランダが華やぎますわぁ。
来年も期待しつつ、この冬の管理をしっかりしたいと思います~

2017/09/27 (Wed) 07:02 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは♪

動物って時計がなくともよく知っていますよね。
ネコさんもちゃ~んと催促しますよ。
昔、おじいさんがいる頃、私が時計のようだって言われました。
いつも決まった時間から夕ご飯を作っていたから・・(笑)
いまはね、家事諸々いっしよに午前中に用意しておきますの。

ノアちゃんは目で訴えて見つめられるとたまりませんね^^

日暮れの時間って場所によって違うのですね。
こちらでは17時44分でしたよ!

2017/09/27 (Wed) 21:54 | miyako #- | URL | 編集 | 返信

point No title

こんばんは~

ノアちゃんのいない生活なんて想像できないでしょうね。

クルクルお目目で・・早く~ってね。

日の入りが短いと 何だか急かされるような 寂しく感じますね


ホヤお花 花と言うより砂糖菓子みたい

伊勢のおみあげで・・もう今は売ってないのかも

生姜糖・・・ご存じですか? に思えます。

ホヤの花・・・待ったかいがありましたよね

花も愛おしい ノアちゃんも愛おしい

ノアマルさんも愛おしい・・とご主人様がおっしゃってるのでは?






 

2017/09/27 (Wed) 23:38 | プチ・クレソン #MoeQdeMY | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、今晩は。

本当にノアちゃん、可愛いですね。
こんなに可愛い目で見つめられたら、急いで作ってあげたくなりますね。

ホヤも3番咲きしてくれたのですね。
きっと、ノアマルさんがずっと待ち続けたからですね。
こんなに何回も咲いてくれるのですか?

可愛らしいピンクの花が愛おしいですね。

2017/09/27 (Wed) 23:45 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point Re: miyakoさんへ

miyakoさん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうですね!時計がなくても時間がわかるようですワン!
ノアは正確な腹時計をもっているようなんですよ~
そう、miyakoさんも時計のように。。。いつも決まった時間になんですね!
食事の用意って外出した時以外は私もお決まりで動いてますわぁ。
夏場は場まだ明るいうちから。。。今は灯りをつけてと季節をかんじますね。

そうそう、日暮れの時間って場所によって違いますね!
縦長の日本列島1時間程の違いもあるそうですわぁ。
これから秋の夜長。。。何をしますかね?!(^^♪

2017/09/28 (Thu) 15:21 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

はい、もうノアの居ない生活は考えられない私たちでございます~
ことばの無いやり取りが、かえって心が通じ合えているようで。。。
やはり、目がものを言う!隊長の目力に私達が従っていますワン。

日の入りが日に日に早くなってくると、
急かされるようでもあり、寂しく感じるたりもする何だか複雑ですね。

ホヤってホント砂糖菓子みたいですわぁ。
美しいよりも可愛いくて。。。
> 生姜糖・・・ご存じですか? に思えます。
多分しっているあれかな??
私は金平糖に見えますわぁ。

>ノアマルさんも愛おしい・・とご主人様がおっしゃってるのでは?
これは、ありえない!!!!
私もよ!!!もう重く湿った空気ですわぁ 。 

2017/09/28 (Thu) 15:32 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうなんです~ ノア目力にいつも負けてしまう私達でね。
言葉がないのでノアも私達もお互いの心を読みとるようになっています~

まさか、ホヤが3番咲きしてくれるとは思いませんでしたぁ~
ずっとずっと待ち続けたからサービスしてくれたのかしらね。
来年もまたこの可愛い花を咲かせてくれるように、
これからのシーズンも枯らさないように目力をつかって見守ります~

2017/09/28 (Thu) 15:39 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント