きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

三世代のお付き合いから。。。(^^♪

昨夜から降っていた雨も上がり。。。
ひんやりとした空気に変わってきたノアマル地方、
ここ東京下町でございます~

天気予報を見ながら予定を組み、

昨日は雨の降らないうちに「母を訪ねて三千里」へ
そして、午後は雨に降られないうちに掛かり付けの病院へと。。。

今日は雨が上がったけれど傘を持ってバイブルクラスへと。。。
やはり雨による影響で電車が遅れていた。

また今も冷たい雨に。。。これも秋ですねェ~

15065788452900.jpg
↑ メンバー(70代女性)の素敵なファッションに注目

はっきりしないお天気の中だったけれど、やはり今日も参加して良かったぁ。

雨による影響からか、先週より少なく7名だったけれど、
少ないなりの良さもあったような気がする。。。

時計回りで一人ずつ朗読する。。。これって

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

9月15日(金)10時からスタートしたNHKのドラマ「この声を君に」
面白くなってきた

朗読の良さ面白さを感じつつこれからのドラマの展開に期待(^^♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

普段は声を出して読むことが全く無くなっているけれど、

人前で読むことって緊張しながらも、

一字一字を丁寧に声に出して読みあげることに

心地良い快感があってなかなか好いものなんですわぁ。

だからか、
終わってから皆さんとても寛いで、↑素敵なファッションに注目が!!

とてもスリムな70代の女性でね

個性を生かした着こなしがとても素敵で思わずパチリ!!

長年キティちゃんの大ファンだそうで、
本日はベルトにキティちゃんを身に着けてきたそうです。



もう一人88歳の女性!なんとお一人で電車に乗り継いで来られた。

なんでも昨日は自宅近くのジムに通い、ヨガもされたそうで、
週1回はコーラスに参加も!

ランチもご一緒にしたけれど、なんと特製カレーライスを注文!(*゚Q゚*)
一皿すべて平らげて驚きです~
(30代の女性は残してしまったのに。。。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-

こうして参加する事に意義があるのだと、改めて思うのでありましたぁ

バイブルを学ぶことも私にとって道しるべであり必要だけど、
こうして世代を超えた集いから、生き方を学べることって最高ですわぁ。

1時間のランチで広がる会話に満足しつつお腹もいっぱい!
さらりと退散できるのもイイ・疲れない

だから帰りの足取りも軽~くなれたノアマルでございます~(*´∀`人 ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
ほんブログ村

最後までお付き合いくださりどうもありがとうございました
関連記事

Comment

point

(*p'∀'q)ワァ~ステキ!! 70代の女性とは☆
キティさんベルトもカワイイ!こういうの見習いたい♪
50代から私のファッションはお腹周りを隠してばかり
隠すのってよくないんですってね。
緊張感がなくなって・・・とはいってもなぁ~

人と話すこと、世代を超えたお付き合い、イイですね。(人*´ω'*)ィィ
たくさんの刺激を受けるって大事なことだと思います。

2017/09/28 (Thu) 18:44 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

カッコいい 70代の方。

世代を超えたお付き合い・・ランチで広がる会話がGOOD

さらりと退散・・気分いいですね~ そうこなくっちゃ~・・ね。




ノアマルさ~ん ブログ続きあります 

時間差で人形の髪は伸びませんけどね・・・

照明が暗くて ダハハハハ 怖いですか? 笑

よろしかったら どうぞ・・・お待ちしてます。

2017/09/28 (Thu) 22:31 | プチ・クレソン #MoeQdeMY | URL | 編集 | 返信

point こんばんは~♪

キティちゃん、これ、可愛い~~(笑)

年季の入り方も素敵なベルト。
そこについてるキティちゃん♪

「この声をきみに」
最初のパジャマ姿の入りの時に
(ん~、面白くなるのかな~)と思っていたけど・・
うん、面白くなってきました!(笑)

声に出して本を読むって本当にないですよね。

小学校5年生の頃
ニッカウヰスキーのリタさんが設立した、リタ幼稚園(今もあります)が日曜日には牧師さんと聖書を・・・。
子どもたちだけだったような気がします。順番に聖書を朗読していくのですが、この朗読・・私、好きでした。

今も昔も無宗教ですが・・当時、母親に「いつからキリスト教になた?!」と行くのを咎められ・・。
中学校1年生のころまでかな・・・「どうしてますか?いらっしゃいませんか?」という優しさの溢れたハガキを頂いてました。
多分、この頃から私は自分の居場所を探していたのかなぁ。




2017/09/28 (Thu) 22:50 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、おはようございます~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

ネッツ!!素敵でしょ!
70代の女性がイキイキしている姿って憧れてしまいます~
バックにもキティーちゃんのキラキラビーズが光っていてね!
オシャレも暮らしも楽しんでいるって感じでね。。
遊び心を忘れてましたぁ~
隠すこと。。。私もだけどね。見せてと言うより、
好きなものは躊躇わずに身に着けるって感じでしたぁ。

ホント、 世代を超えたお付き合いってなかなかイイですわぁ~
お互い刺激を受けていきたいですね!

2017/09/29 (Fri) 06:50 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、おはようございます~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

ネッツ!!素敵でしょ!
私達もまだまだこれからですわぁ。
70代、80代。。。年を重ねていく美しさって。。。自分らしさを自由に表現している姿なのかな?
こうして世代を超えたお付き合い、若い人から私もそんな風に見られたら幸せかもと。。。
広く浅く。。。そんなお付き合いも楽しいですね。
なんと皆さん忙しい人、 さらりと退散できて良かった!


> 時間差で人形の髪は伸びませんけどね・・・
ワッハッハーーー
照明、確かに暗かったかも。。。で、でも、髪が怖かったわぁーー。



2017/09/29 (Fri) 07:01 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、おはようございます~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

キティちゃん、可愛いでしょ!!
私も以前縫いぐるみを持っていたので、尚更可愛さに目が行ってしまい。。
そう、それに年季の入ったベルト!
オシャレを自由に楽しんでいる様子が素敵でね!
キティちゃんはバックにも。。キラキラビーズ付き♪

「この声をきみに」は初回はあまり面白くなかったけれど、
2回目から童話を朗読し始めて。。。面白くなってきましたよ~
今晩が楽しみ(^^♪
声に出して本を読むと、また違った見方にもなれるみたいでイイもんですわぁ。

そう、あのリタさんの幼稚園でね。
私も子どもの頃に行きましたが。。。イラストカード欲しさでね。
聖書を朗読。。。何章何節からって番号が振ってあるので、順番に読むことが多いですね。
また機会があったら行ってみてはいかがかな?
居場所を見つけることにヒントがあるかも?

2017/09/29 (Fri) 07:14 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます~

朗読…、そうですね、なかなかできるチャンスは無いですよね!
声に出して文章を読む
もしかしたら、高校以来そんな機会はなかったかも(^-^;
あっ、でも、友の会(主婦の勉強会)というのに5年くらい入っていたことがあり、そのときに少しだけ朗読という機会がありました!
人の前で声を出すということは緊張もあり、ハッキリゆっくり読み上げること、勉強になるなぁと思ったことがありました(^-^)
今は、話すって、お喋りくらいですね(笑)

それにしても、70代のかた、キティちゃんのベルトに赤のTシャツ!
しかもシャツをGパンにイン!
お腹周りを気にしてチュニックを着るかたが多いのに、なんて素敵!
やっぱりスリムはファッションを楽しめて良いなぁ🎵
私、頑張らなくちゃ(笑)

何歳になっても、美味しいものを食べられて、食欲あり、ファッションも楽しむ、趣味も楽しむ、そんなふうに過ごしていけたらと思います❤

2017/09/29 (Fri) 09:38 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point

今まで色々な方の習い事や講座の話を聞きましたが
今回のノアマルさんの「聖書の会」が一番魅力的です
朗読の会はとても心惹かれます
「この声をきみに」はとっても楽しみです~(ღˇ◡ˇ*)♡
ドラマを見る時ストーリーも大事ですが、全体を流れる雰囲気が私にはとても大事で、ある意味ストーリーよりも大事かもしれません
このドラマはとても心に触れるんです~꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
今日楽しみですね~ღ'ᴗ'ღ

話ぜんぜん違いますが稀勢の里体調はどうなんでしょうか~´◠`

2017/09/29 (Fri) 11:52 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point こんにちは♪

年をとってもお洒落に気を使うって良いことですね。
ウエストマークが出来るだけで感嘆ですわ♪
私のウエストやーいです(笑)
スカートというものをサッパリ履かなくなりました。
私は取り敢えず胸を張ることにしてブラジャーを奮発したのですpp

朗読とあって、すぐにドラマの事を思いましたよ!
私も見ています。今日ですね。
1回目は台風速報が入り途中からニュースになりましたよね。
ストーリーはさておき竹之内豊さんが好きだから・・ポッ^^
声を出すってことは何にしろ良いことだと思います。
88歳の方素敵ですね。
お友達になりたいくらいです(^^)/
年上の元気な人、大好きです♪

2017/09/29 (Fri) 12:45 | miyako #- | URL | 編集 | 返信

point 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/29 (Fri) 13:00 | # | | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは。

素晴らしい講座ですね。
聖書を朗読するのって素敵ですね。
旧約聖書の始めから読んでいるのですか?

いろいろな年代の方がおられて刺激になったり、ファッションにも注目したり、楽しそうですね。

ランチでも話題が尽きなかったり、生き方も学べたり、吸収することがたくさんありますね。

生き生きしたノアマルさんの様子が感じられて、伝わってきます。

2017/09/29 (Fri) 14:23 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは。
聖書の朗読、研究など、とても、充実した時間を
お過ごしですね。
そうではないと分かっていますが、お母様も何だか目を細めていらっしゃるような気がしてなりません。聖書は奥が深く難解で…でも、永遠のベストセラーですから単に読み物としても素晴らしい書物と聞きます。

朗読ボランティアをしたのは数年でしたが盲目の方に聞いてもらうわけでいつも声のトーンや滑舌に気を遣い緊張していました。

今も、多くの人の前での発言は苦手な私ですが
お蔭で一旦原稿を手にすると平気に…。(笑)
本当に当時のボランティアのお陰です。

ノアマルさんも、きっとソフトなお声だと思いますので、他の場面でも披露して欲しいです。

〖この声を君に〗私も観ています。
しっとりとして、あまり残酷でもないドラマが
好きです。

2017/09/29 (Fri) 16:16 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうですよね。声を出して読むことってなかなか無いでしょうね。
人前での朗読は緊張もしますが、とても脳を刺激しているようで、棒読みせずに強弱をつけたりすると
一段と文章が生きてきてイイもんですわぁ。
友の会。。。友人も入ってましたよ~
主婦の技をいろいろと研究されている会で素晴らしいと思います。
また勉強する機会があるとイイですね!

70代のかたはとてもイキイキされていて、オシャレを楽しんでいる感じで素敵でした。
キティちゃんのベルト。。。そうそうGパンにインして着こなしてました。
だから足も長く見えて若々しくてネ!
見倣いたいものですわぁ。
敢えて隠さないファッション?を真似てみようと思うのです~
お互い頑張りましょうね!
オシャレはもちろん、いろいろな事にも関心をもっていきたいですね(^-^V

2017/09/29 (Fri) 16:38 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうですか!
「聖書の会」学びを魅力的に思って頂けて良かったです~
朗読に心惹かれる。。。timeさんってロマンチストですねェ。
なんだかドラマや映画のナレーターのような?
落ちついたふんわりした声を想像しちゃいますよ。

「この声をきみに」は今晩ですね!
皆さん観ているようでとっても楽しみです。
全体を流れる雰囲気。。。そうそう、あの雰囲気に心和むものがありますね。

> 話ぜんぜん違いますが稀勢の里体調はどうなんでしょうか~´◠`
そうそう、稀勢の里!!
今場所はケガで休場する力士が多くて残念残えしたが、
稀勢の里にはしっかり治して11月場所には取り組みを期待したいです~
なんでも明日は地元茨城で奉納土俵入りを行うそうで。。

2017/09/29 (Fri) 16:58 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: miyakoさんへ

miyakoさん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうですよねェ。
女性はいつまでもお洒落に気を使っていたいものですわぁ。
若い頃と違い、意識するとしないとでは見た目が大きく違いますからね。
年下のひとから羨望されて素敵です~

あのベルトに思わず目が!!素敵にお洒落を楽しんでいてネ!
隠したいウエストだけど、敢えて見せるのもイイと思いましたわぁ。
私もここ数年スカートを履かなくなりましたが、昨年からガウチョを毎日履き、
スカートに抵抗が無くなってしましたぁ。(見た目はスカートだから)
miyakoさん、ブラジャーを奮発ですか!
それはそれはUP、Up!土台も大切ですものネ!(笑)

miyakoさんもドラマ観てますか!
今晩です!私も竹之内豊さんが好き!!特に声がセクシー!!
お互い「目指せ素敵88歳!!」
女はこれからが勝負ですわぁ~

2017/09/29 (Fri) 17:12 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: 鍵コメさんへ

鍵コメさん、こんにちは~^^/

どうもありがとうございます(*^-^*)

ブログを始めた頃(5年程前)には今と違い連日更新してました。
今のブログになってから週3回までと決めて更新してます。
ブロガーの皆さんの悩みはその点にあると思いますわぁ。
こんなトビトビの拙いブログですが、どうぞまた訪問してくださいね。

2017/09/29 (Fri) 17:20 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

お蔭さまで楽しく参加させて頂いてます。
聖書朗読は他の本とは違い節毎に番号が振ってあるので、
皆さんが順番に区切って朗読ができます。
それでも棒読みするよりは、一字一句を丁寧の読むことで、
随分と違いもあるようです。
旧約聖書の創世記からは以前読みましたが、
今回は旧約の丁度真ん中にある「詩篇」を読んだりしています。
ダビデの賛歌である詩を心を込めて読むのもイイもんですわぁ~

年代が幅広いってとても刺激になりますね!
ファッションにも注目がいき!!生き方を吸収できたりと、とても楽しいです~

2017/09/29 (Fri) 17:30 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

今日2度目のお邪魔です^^
学びの集いってほんとにいいですね~って、心打たれてます  
それに教会関係の方はみなさん
ご自分のものを持ってらっしゃいますように思います
オシャレや身のこなしやもちろん生き方など、、  
そういうことにあこがれて 
ワタシも御ミサや教会行事は好きでした^^
 
素敵なおしゃれです 
バックルっておしゃれポイントの一つですものね☆
使いこなされていて、そこへキティーちゃんですか
もうとどめさされてます!(^^)! 
 
お人さんの前で声を出して読むって上がりますのね 
そういう経験もとても良いものですね^^
今日もこんなに良いお話に与らせていただいて
ノアマルさま 感謝です

2017/09/29 (Fri) 17:32 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

お陰様で、充実した時間がもてるようになりましたぁ。
何をしていてもいつも母の事が気がかりですが、
思い切って学ぶ時間を持てて集中でき、その上クラスのメンバーさんから刺激を受けて
楽しんでいます~
ホント何度読んでも聖書は奥が深く。。。毎回新鮮に学ぶことができて嬉しいです。
やはり永遠のベストセラーだけありますね!
旧約は人間ドラマが展開し。。。現代とそう変わりない共通する人間関係が面白いですわぁ。
ただ、名前が覚えられず。。。

ヴィオラさんも朗読ボランティアの経験がお有りでしたか。
盲目の方に。。。声のトーンや滑舌に気を遣いをするのも大変ですが、
やり甲斐がありとても喜ばれたことでしょうね!
私は人前は意外と平気ですが、ヴィオラさんは苦手?
でも原稿を手にすると。。。わかります。ヴィオラさんは読み聞かせがお上手でしょうね!

私もいろいろな場面で。。。子ども会や施設慰問で紙芝居などもしてきました。
読んでいて反応をみるのも楽しくて。。。

〖この声を君に〗ヴィオラさんも観てましたか!
今晩が楽しみですねェ~

2017/09/29 (Fri) 20:18 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

2度の訪問ありがとうです~
学びは幾つになっても心地よい緊張感もあってイイものですね!
メンバーの中に88歳の女性も、同じ思いで楽しまれているのでしょう!
みなさんしっかりとご自分のものをもっておられますね。
お洒落にもそれが表れているようで、流行などでなく、
気に入ったもの、好きな色を上手に取り入れて生き生きされてますわぁ。
れもんさんもそのお一人だと思いますよ~

今回の学びから自分探しにヒントがあることを期待しつつ、
メンバーさんからオシャレの刺激を頂いて楽しみたいと思います~
人前で声を出して読むのは苦手な方もいますが、
緊張感をもつことってとても刺激になること間違いないですね。
今晩のNHKドラマをぜひご覧になってみてはいかがでしょう(^^♪

2017/09/29 (Fri) 20:32 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント