きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

D判定。。。このままでいいのか?

雨上がりの朝を迎えたノアマル地方、ここ東京下町でございます~

朝から重だるい、お疲れモードの私

こんな日はのんびりして、「母を訪ねて三千里」もお休みにしよう。


朝食の用意をするのも気だるくて。。。
冷蔵庫を開けると。。野菜室には僅かばかりの長ネギとシメジが入っているだけ(´・_・`)


DSCF3502.jpg
豆腐とシメジの味噌汁、玄米入りご飯、ワカサギのやわらか煮(築地・江戸一)ブロッコリ、蜂蜜梅、甘塩銀鮭、納豆


朝食は5日×2日の割合でパン食が多いけれど、

生野菜が無い時はこうしてご飯食(和食)になるのです


夫ときたらお漬物を一切食べない人なので、私はどうも物足りなくてね。。

でも和食ってよく見るとどうも塩分が気になる。。野菜が少なかったしね。


DSCF3507.jpg
↑左は昨年    右は今年

先週この夏に行った総合健診結果が出て、
またもや総合判定が「D判定」となってしまったぁ(ノ_<)
(夫はC判定)

血圧はいつも低いので(100-56)正常と見なされるけれど、
(低い時は80-50なんて時も)
脂質、肝機能、血糖に異常が認められてしまう。。。

昨年のC判定よりも悪くDとなっているのに、
主治医は「心配はないです。この調子で食事に気をつけていきましょう」と、
肩透かしを食らう回答?!

もう少し具体的なアドバイスを期待したけれど、
医者がこのままでと言うのだから安心していいのかな?

でも「E判定」となったら落ち込みそう。。。(っω・`。)

DSCF3506.jpg

この疲れ。。。「母を訪ねて三千里」が続き、
午後から衣替えをしたり、寝具を出したり干したりと結構な労働が。。。

まだ真冬の物は出してないけれど、
冬の衣料ってホント嵩張ること。。。スッキリ収まらない

衣替えの際に思い切って処分をするようにしているけれど、
夏物って今回は結局はこれだけ!
収納庫には殆ど影響しない量ですぅ。。。。
冬物を再検討しなくてはダメかも。。。あぁ疲れたぁ (*´Д`*)

今日はとにかくのんびりしよう!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
ほんブログ村

最後までお付き合いくださりどうもありがとうございました
関連記事

Comment

point こんにちは♪

あらら・ら・・大変!D判定ですか?
けっしてよくはないですよね。
オーイ、主治医さん、真剣に助言してあげてくださいな。
血圧の低いのも怖いと聞きましたよ!
高いのはお薬で下げられるけど、低いのはあげられないって・・

ノアマルさん、何かにちょっとカッカしたらどうでしょう?
無責任極まりないことで、すいませんww
私もどちらかといえば低い方ですけど110~120の間くらいだったと思います。
でも年と共に130台にもなります。

日本に四季があるのはいいですけど、衣替えや冬支度はけっこう力仕事です。
この春にはストーブは1階の押入れに仕舞い、すぐに出せるようにしましたよ!(前は2階又は外の物置)
ご無理なさらないでね(^_-)-☆

2017/10/03 (Tue) 13:02 | miyako #- | URL | 編集 | 返信

point こんにちは~♪

健康診断の結果がきたんですね。

私も9月25日に会社の健康診断に行ってきました。
CからDに・・ショック~ですね~。

・・・・あま~いスイーツかな・・・・。
・・・・美味しいランチかな・・・・。

数値が見なおされたり、コレステロール値は高い方が良いと言われたりで、迷ってしまいますよね。

先生によってもずいぶん違うし。

先日、ゴッホ展に一緒に行った友人は去年に、「次の(今月)数値も高いようなら薬を飲むような形にしましょう。」って言われてるという。でも去年の段階でも私より数値低かったんです。

これから一年、一緒に頑張りましょう<運動
一緒に ある程度我慢しましょう<美味しい物

・・・と書いていて、私は薬判定が来たりして・・・。
今までの病院と違う病院なので・・。
判定でOUTが来たら・・今までの病院の担当医に相談に行こうと心に決めている(笑)

2017/10/03 (Tue) 13:07 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

何が原因でD判定なの?体重(^-^;、それは私でしたわ~コレステロール?CからDになっているんですからもう少しこうした方が良いですよ!とかのアドバイスみたいな物が欲しかったんですよね~
私の場合はコレステロールだけが高いだけであとは正常値ですね~

食事療法って言うけれど食べない訳にはいかないからやはり運動でしょうね!

旦那様、定年退職で家にいらっしゃると朝昼晩の支度が必要になるんですね!うちの主人は夕食だけしか食べませんし、息子も朝はバナナと飲むヨーグルトだけですから楽です。
私もバナナ牛乳一杯でお腹いっぱいだから朝の支度は息子が持っていくおにぎりだけ握れば良いので超楽チンです🎵

2017/10/03 (Tue) 14:23 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point

お医者さんが心配ないとおっしゃってるなら問題ないのでは?
それでも気になるようならセカンドオピニオン!
確かにコレステロールに関しても
すぐ薬を処方する先生とそうでない先生がいるようだし。
ノアマルさんの納得できるところに落ち着くのがいいのかも。

毎年春~夏にかけてが多い人間ドッグですが
今年は予約が取れず11月です。

季節の変わり目、寒暖差も大きいし、、、
思ったより身体にひびくお年頃なのかも私たち。
無理なさいませんように♡ご自愛ください!

2017/10/03 (Tue) 16:51 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point Re: miyakoさんへ

mioyakoさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうなんですよ!D判定でしたぁ。
5段階判定でね。。まるで成績表みたいぃ!
主治医さんの軽い説明がなんだかね。。。
そうなんです!血圧の低いのも怖いですよ。
お薬で下げられませんからね。
ある日突然100が140、150に上がったらプッツンと聞いたことがありますからね。
カッカすることですか!?(笑)
夫にムカつきますが、もう諦めムードだしね。
貴重なアドバイスに感謝申し上げまするぅ~。。。ごめんなさいね。(反省)

ホント、衣替えって結構力仕事でしょ!
ケースの出し入れは大変ですわぁ。
これから年を重ねていくともうやってられないですよ!
そのためにももう少し冬物を減らさないとダメですね。

miyakoさんは日頃のガーデニングで体力もついてますし、
ウォーキングで良い運動ができているでしょ!私も見倣いたいです~(^-^人
心地良い季節、ウォーキングしてみよっと(^^♪

2017/10/03 (Tue) 21:08 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

トルさんも健康診断に行ってきましたか!
CからDになったらもう少し注意を促してくれるとばかり。。
でも例のコレステロール値が減少していたこともあったからか、
この調子でいけば大丈夫的に注意しなかったのかなと思うの。。。

> ・・・・あま~いスイーツかな・・・・。
> ・・・・美味しいランチかな・・・・。
はい、はい、そうです~
でもでも、かなり我慢してますよ~
夫がコンビニスイーツを買ってこなければ良いのに。。。
折角の好意なので食べてしまうぅーーッツ!!(反省)
確かに先生によってもずいぶん違うしかもですね。

そう、友人の方の数値でもそうなんだぁ。
トルさんより数値が低いのにお薬予報がでたの。。。?
アルコール摂らないのに肝機能値が高いのは、
以前から飲んでいる甲状腺のお薬の影響とも言われていて、
その辺が微妙な医者の判断にかかっていると思うの。。。

そうね!これから一年、一緒に頑張りましょうネ!
そう、女医さんなので気が楽なんだけど医者を変えてみることも考えてみようかな?!

2017/10/03 (Tue) 21:24 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

何が原因なのでしょう??担当医はコレステロール値も下がってきていると言いながらなんですよ。
総合的にかしらね?肝機能の数値が悪いか?もう少し説明して欲しかったのですが、
どうも医者に質問するのが苦手でね。。。でも次回11月に聞直してみようと思うのです。
この担当医が出した総合判定ではないので、数値による医者の判断でどうも違うようですね。
とにかく、モヤモヤが残ります。。。

おもかげさんも定期的に医者へ通われているので、正常値と言われて安心できて良かったですね。
確かに食事もですが、運動も必要でしょうね!
自転車やノアのお散歩位では足りないのでしょうね。

夫婦って退職後が。。。毎日三度の食事!!
たまには息抜きが必要ですわぁ。

2017/10/03 (Tue) 22:22 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

あららっ、ノアマルさんは、食事もお野菜多く食べているし、自転車も乗られているし、バランス良さそうな感じを受けていたので、健康診断はすんなりクリアかな?と思っていました!
お医者様も、アドバイスしてくださるのかと思いきや(^-^;
特別悪い数値ではなかったのかもしれませんね~限りなくC判定に近い数値だったとか?!

私、甘酒続けているんですが、そのせいかどうかは?なのですが、先日献血をして血液検査のデータが送られてきたんです~
ギリギリクリアしていた総コレステロールはすっかり正常範囲になり、肝機能の数値もギリギリクリアが真ん中の正常数値、中性脂肪は35にまでさがっていて、自分でもビックリしたんです。
まぁ、最近はゴルフでもカートに乗らず、小走りにした成果かもしれませんが(^-^;
甘酒より運動が効果的なのかもしれませんね~

冬物、ほんとに嵩張りますね!
夏物は洗濯も楽でしたが、秋冬物は気を使う洗濯が多く、干すのも時間がかかりますね。
なんとか着回しを工夫して、数を押さえたいですよね!

2017/10/03 (Tue) 22:33 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうなんですよ。心配ないとね。。。
素人的に総合判定が気になったのだけど、
どうも医者に聞き出せなくて。。。はい、はい、と半信半疑。
次回11月に質問してみようと思いましたぁ。
セカンドオピニオンも考えておきたいし。。。でもね、女医さんなので気が楽な面もあってね。

今回のコレステロール値は前回より下がったようで。。だから矛盾しているようで?
判断する基準値が医者によって随分と違うようですね。
お薬は。。。アレルギー体質なので出来だけ抑えているので、
この女医さんも処方を考えてくださっています。
あの逆流性食道炎の時に、大学病院の強い薬を止めてくれて良かったと思っています。

sakkaさんは今年は11月ですか!
しっかり受けてくださいね!
身体にひびくお年頃。。。お互い体を労りましょうね。

2017/10/03 (Tue) 22:35 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

コレステロール値が下がったんですか?羨ましい~
私、大好きな明太子ずっと食べていません…o( ≖ˇ﹏ˇ≖)o
でも…下がりません꒰⁎×﹏×⁎꒱
でもD判定って何故ですか…玄米食で良く家事をなさってとっても健康的な日常を送ってらっしゃると思いますが…
健康度が数値で出るのって分かりやすいけど…
もう少し説明してほしいですよね
お医者さまがこのままで良いって言うならね…
良しとしますか…˘⌣˘♡
今日は私も冬支度始めます~♥♬

2017/10/04 (Wed) 09:41 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさんD判定とは気分が優れませんね。
色々対策を指導して下されば、良い結果を目指して
頑張る事も出来るものを…。不親切なのか、心配には及ばないのか、困ってしまいますね。

私は更年期と同時に血圧、(殆どいつも130、90を超えています)コレステロー値も上がりました。でも、薬を飲む事を勧められてはいないので、毎年経過観察で落ち着きません。


衣替えって、本当に重労働ですね。私は自分の要領が悪いと思うのですが、
効率よく済んでしまう方法を教えて頂きたいものです。

その季節で一度も着なかったものの方が多いと思いませんか?
夫のセーターは15枚位出しますが、数枚しか着ないので冬の終わりに何点か
処分しようとすると、とっても、ご機嫌悪くなります。(笑)
衣類だけではありませんが…。
時には黙って捨てて忘れたふりをします。

自分だってシンプルに暮らしたいと思っても、時には新しい物も欲しくなる事だし夫の事ばかりは言えないのだけど…。

ノアマルさんもご無理なく。ダウンしても旦那様は
(我が家も)家事の全てを引き受けては下さらないと思いますから…。

一日も早く心身ともにスッキリして、素晴らしい季節を存分に楽しめると
良いですね。

2017/10/04 (Wed) 11:22 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうなんですよ~
それなりに食事も運動もしているのですが、なかなかスッキリしません。
でもね、担当医が心配ない範囲だから特に注意しなかったと思うのですわぁ。
そうそう限りなく「C判定」に近いからなのでしょうね?!
私は甲状腺のお薬を飲み続けているので肝機能にも微妙に影響しているようですぅ。

甘酒!本日買ってきましたよ!
以前にもきずつばさんからアドバイスして頂いたのですが、
なかなか継続が出来なくてね。。。お勧めのメーカー品がありましたら教えてください!
でも今回はコレステロール値が少し下がっていて良かったです~
ゴルフはできないので、とにかく毎日ウォーキングをしてみますねェ~(^^♪

やはり冬物こそ減らしていかないと。。。年々衣替えが面倒で嫌ですわぁ。
冬が来る前に処分してみようと思うのですが。。。なかなかです。

2017/10/04 (Wed) 16:53 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは。

健診の結果が出たのですね。
Ⅾ判定ですか?
でも、お医者さんが食事に気を付ければ大丈夫と言われるのですね。

ノアマルさんとしては心配でしょうけれど、お薬も必要ないなら、やはり、食事で調整して様子を見るしかないですよね。

血糖値は、野菜を先に食べてから、たんぱく質や他のものを取ると、緩やかな上昇だと言われていますよね。

あまり、気にしすぎず、無理なく、少しずつ改善できるところは改善していかれたらどうですか?

お互い体に気を付けながら頑張りましょう!

2017/10/04 (Wed) 16:56 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

はい、やっと下がってきましたよ~
私も明太子ずっと食べてないなぁ。。。
好きな物を美味しく食べられるって、幸せなことですわぁ。
これからずっと食べられないなんて絶対嫌です~!
それには?食べたら動く、歩くしかないのかな?

D判で注意もされなかったので何だか不安。。。
でも注意されても同じように。。。不満と不安が同居しそうですぅ。
玄米食にまでしたけれど、秋です!新米の白米も食べたいです~(^-^人

> お医者さまがこのままで良いって言うならね…
> 良しとしますか…˘⌣˘♡
はい、そうします~(^-^V

私も娘の頃、米軍基地のバーに入ったことあります。
煙草の煙が立ちこめてなんだか映画の世界でした(^^♪
カメラは無かったけれど、心の中に映像が残っています~(^^♪懐かしいイ

2017/10/04 (Wed) 17:09 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさま 健康診断の結果がD判定・・ 
それはよかったぁ~ということではないかもしれませんけど 
でも担当医の先生の
特に注意の必要見当たらずということも 
なんとなくですが、わかるような気がします

注意しないでよいということではなく 
これまで通りの暮らしであればということでしょうけど 
C判定が多くなると
D判定に移行するとも聞きました
ノアマルさまの暮らし方はバランスが取れておだやかで 
とても健康に良いとおもうのですけど^^
何もわかってないものがゴメンナサイです" "(/*^^*)

わ、慌てていてPSです
ごゆっくりすること すごく大事ですものね
あったかいお風呂にゆ~っくりとチャポンなさってね
ワタシもあとすこしで ゆ~~~っくりするつもりです^^

  

2017/10/04 (Wed) 17:14 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうなんですよ!D判定がでてしまいました。
担当医なのでこれまでの6年間の経過を把握して上で、
コルステロール値が下がっているので結果を良しとしたのでしょうかね?!
区内の検診センターで判定なので、医師によって随分と判断基準が違うのかもですわぁ。
何も言われなくても、言われても不安になるものですね。。。とにかく運動もして頑張ります~(^^♪
 
ただいつもAランクの 血圧ですが、低いのも考えものです。
ヴィオラさんの数値が普通なのではと思いますよ。
高くなってもお薬があるけれど、低いとなにも出来ませんからね。。
だからいつも頭がボーッとしてます。。ボケ老人のようです~

衣替え、そうです!効率よくできる方法があればぜひ教えて欲しいものですね!
ご主人のように着ないセーターが沢山あります。
でも虫食いもないとなかなか処分する勇気?がでませんね。
私は鬼嫁だから、先ずは夫の物をこの秋に処分しちゃいます~(^-^V



2017/10/04 (Wed) 17:23 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうなんD判定になってね。
この判定は区の総合健診での判定で、担当医の考える判断と違いがあるようですね。
担当医が大丈夫と言われるので、まあ良しとすることにしておきますわぁ。
Eにはならないようにやはり注意していくしかないですね!

食事で調整し、これからのシーズンは気持良くウォーキングもできるかなと。。。
様子を見てみます~
そうそう、血糖値のためには野菜から先にたべるよう、夫がそれで改善したので、
私もこれから続けようと思うのです。
この秋は読書、芸術の秋に加えてスポーツの秋にしたいですねェ(^-^人
ホント、ホント、お互い 体に気を付けて頑張りましょうネ!

2017/10/04 (Wed) 20:51 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/
息子さん一家が帰って来られている中どうもありがとうございます~(*^-^*)

秋色のクレマチス、シソジュースでお出迎え(^^♪
ベリータルトも加わりホント美味しそう(^-^人

私の健康診断の結果はD判定となってしまいました。
でも2013年頃にもDがあったので。。。まあ担当医も特に注意の必要見当がなかったからで、
信頼してしつつ、食生活や運動に気を付けていくしかないですね。
。。。E判定にはならないようにします~
 
お忙しい中、ありがとうございました。
ゆ~っくりチャポンしてくださいぃ~ (^▽^/

2017/10/04 (Wed) 21:04 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

追加コメントさせてもらいますね(* ´ ▽ ` *)

甘酒の件ですが、我が家はヨーグルティアというヨーグルトメーカーで甘酒を作っています!
ヨーグルトも毎日食べるので、ヨーグルトメーカーでヨーグルトと甘酒を週に1回ずつ作っています。
塩麹や醤油麹もヨーグルトメーカーでできるので、たまに作っています~
なんでも飽きやすい私なので、長続きしないかも(≧▽≦)と思いましたが、今のところ続いています(^-^;
手作りは面倒と思ってましたが、孫が遊びに来たときにもヨーグルトを持たせたりと、ヨーグルトメーカー大活躍してます🎵

甘酒は、麹の種類で甘味が違ったりするので、いまだに色々麹メーカーを試しながら作っています。
今は漬物時期なので、麹がたくさん出回っていて楽しみなんですよ!

甘酒は麹でできたものはあまり売っていないですよね~
酒粕でできたものは良く見かけますけどね(^-^;

麹で作る甘酒も、ヨーグルトメーカーを使わずに作ることができるみたいですので、ノアマルさん、1度挑戦してみたらいかがですか~?

2017/10/04 (Wed) 22:21 | きずつば #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、ご丁寧にありがとうございます~

今日買ってきたものはもちろん酒粕で作ったものです。
どうも甘さが気になり。。。冷たいままで飲んで甘いのだから、
温めたらもっと甘さを感じてしまいそう。糖度がきになり。。。

なので、きずつばさんは甘党かなと思って質問してみましたぁ。

そうだったのですね!納得です~
麹を使いヨーグルトメーカーで作るのですね。
メーカーが無いので仕入れないとイケマセンね。
麹は近く近の大型スーパーで見てきます。

私も毎日市販のヨーグルトを食べてますから、
以前はカスピ海ヨーグルトを作ってたべてましたから、
今回は甘酒と一緒に作ってみたくなりましたぁ。
御親切に教えてくださりありがとうございました。(*^-^*)V

2017/10/04 (Wed) 22:44 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point No title

ノアマルさん こんばんは

この判定が正しいでしょうが 気にするとかえって落ち込みます

いつか新聞広告で健康診断は受けるなという本があるそうですね

まっ! 人それぞれでしょうが・・・。


野菜中心の人が長生きかと言うとそうでもないし、お肉好きな方は

パワフルですし 解かりませんね・・。


私は糖尿病予備軍と判定され、心臓、腎臓、胆嚢に石、有りの

結果が出ましたが 気にしてません・・。

気にしますとそのことにストレス感じ マイナスですから・・。

普通通りの食事してますよ 普通が難しですが・・・。

2017/10/04 (Wed) 23:37 | プチ・クレソン #MoeQdeMY | URL | 編集 | 返信

point Re:プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうですよね!気にするとかえって落ち込みますよね。
健康診断は受けるなという本があるんですか!?
そう、結果が悪いのを気にし過ぎて、変わって不健康になるのかもですね。

そうそう、お肉は高齢者にも良いそうでからね。

私も予備軍かもです。
私達の年齢になると一つや2つ何かしらありますよね。。。
私の場合は病の総合症者の汚名がありますから。。。でもそろそろ解散したいものです~

食事ばかりでなく、少し運動もしなくては。。。ウエストが苦しい!!
お散歩も早歩きしてみようかなぁ~(^^♪


2017/10/05 (Thu) 15:20 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント