きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

喉元過ぎれば熱さ忘れず。。。キャロットラペ

昼過ぎになっても気温が21度のノアマル地方、ここ東京下町でございます~


今朝は今シーズン一番の寒さで14℃ほど
出かけるのに何を着たら良いか迷うことぉ、迷うこと。。。

大急ぎで最寄り駅に着くと、
どうしたことか凄く混雑しているではありませんか!

掲示板の説明を読むと「○○駅構内構において人身事故が発生。。。」
ダイヤが全面運休になっているではありませんか(;゜0゜)

再開まで40分以上は掛かると放送が入り。。。
諦めて帰宅することにしたのです~


15071739813430.jpg
↑桜の葉
折角なので自宅に荷物を置き、ノアを連れてお散歩することにしたのです~(*´∀`人 ♪


久しぶりにちょっと遠出のお散歩を。。。(^^♪
空気はひんやりしているけれど体はポカポカして気持イイ
空を見上げたり、街路樹に目を止めたり、正にお散歩日和ですわぁ~

DSC_1274.jpg
落ち葉前の真っ赤な実を付けたハナミズ


事故のために予定を変えてしまったけれど、
こうして秋の街を歩くのもイイもんです~

DSCF3513.jpg
↑ キャロットラぺ

さてさて、今日は出かける予定だったので、

今晩のために昨日から一品作り置きしてあるんですよ~

昨日、水曜日はいつものスーパーの特売日。それがなんと常備野菜がすごく安くて!

人参、ジャガイモ、玉葱が1個19円だなんて、もう買いだめしてきましたよ~

******************************
先日の健康診断のD判定には、医者からは特に注意もなかったけれど、

やはり運動はもちろん、食生活を改めて見直さなければいけないと反省。

喉元過ぎれば熱さを忘れる」とはよく言ったものだわぁ。

夫が強い抗生剤服用の副作用で血糖値が強上昇、
異変に気づき、病院を変えたら即入院になった!(後1週間遅ければ意識を失うと。。)
あの時の事を忘れかけていた。。。

食生活を徹底的に管理させられて、カロリーまで計算して頑張ったあの頃を思い出し、

夫には厳しくできたのに、自分に甘いのは。。。意思が弱いからか?(ノ_<

15071741251020.jpg
以前にもブログで紹介した「キャロットラぺ」人参サラダ

人参は緑黄色野菜の王様と呼ばれるほど豊富な栄養素が含まれている
特にカロチンは抗酸化作用があり、動脈硬化からガン予防までさまざまな効果が期待される



作り方は簡単!
人参をピラーなどで薄く千切りにて塩もみし、しんなりしたら調味料を合わせる
(調味料・・酢、オリーブオイル、蜂蜜または砂糖、コショウ)

冷蔵庫で保存しておけばOK!!

そう、これを常備しておこう!!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
ほんブログ村

最後までお付き合いくださりどうもありがとうございましたう
関連記事

Comment

point

あら~折角お出掛け気分でいたのに運休途は出鼻をくじかれちゃいましたね~そのお陰でと言ってはなんですがゆっくりと秋の町を散策出来ましたね!ハナミズキも随分綺麗に紅葉していますね!
こうした光景を目にすると秋だなって思いますいね~
夜はめっきり涼しくなって今日毛布を出していつ使っても良いようにしましたわ(^-^;

キュロットラボだなんてハイカラな名前ですね~(^-^;
こういうのをストックしておくとちょっとした時に助かりますよね!

2017/10/05 (Thu) 15:53 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point こんにちは♪

人身事故だなんて恐いことですね。
せっかくの予定が狂いましたけど、ノアちゃんは大喜びですね。
本当に散歩が気持ち良い季節になりました。
ノアマルさん!私ね、思われているほど運動はしてないのですよ。
日が短くなってすべてのことにアップアップ。。ですpp
その分夜が長いなりますわね。

私、人参が嫌いなもんで(金時は大丈夫^^)食べる時は小さく気って使います。子供みたいね(笑)
人参は栄養的に優れているから食べないとねぇ・・
これ一回やってみます(^^)/
お酢が入ってるのもいいですね♪

2017/10/05 (Thu) 17:37 | miyako #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちわ
事故で電車のことはトラブルでしたけど 
でもそのあとは良い一日になりましたね♪ 
桜、ハナミズキの紅葉が綺麗です~
お国柄によって、 
花よりも紅葉を愛でる国もあるそうですのね

キャロットラぺ 美味しそうです 
お酢も入ってオリーブオイルと一緒に
身体にいいモノ尽くしですね 
ワタシもピーラーニンジン大好きで 
いつもは沖縄料理のニンジンシリシリが多いのですが 
サラダ風にこちらもいただいてみたいです*♡*

そして昨日のワタシのコメントで
c判定が多いと、なんて言ってお許しくださいね  
悪いところがなくてもDになったりもあるそうですと
いうことをだったのですが、
ほんとに言葉足らずです(*_*;

先ほど民宿営業も終了して
はあぁ~となってます" "(/*^^*)

2017/10/05 (Thu) 17:38 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point

(;´艸`)あぁ~せっかくはりきって出かけたのにね。

こちらも気持ちのいい秋晴れでした~♪
そうよね、こんな日こそ散歩ですよね。
なのに午前中出歩いたので(病院送迎とお買い物)車でね
午後から読書してこもってました。

反省して先ほど階段の上り下り数回に分けて12回。(p`・ω・´)

キャロットラペ美味しそう。今度作ってみよ!(@╹ڡ╹@)

2017/10/05 (Thu) 17:42 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

人身事故?何か嫌ですね~´◠`
年末になると事故が多くなりますね
でも…ノアちゃんはラッキーでしたね˘⌣˘♡
飛んで跳ねてるのが見えるようですよ
ノアちゃんも今が一番気持ちが良いんじゃないですか(ღˇ◡ˇ*)♡
この「キャロットラペ」絶対作ります
身体に良さそうですね
明日は寒さに風邪が加わって11月並みですって!
長袖一枚じゃ足りないって言ってますよ~寒ッ……>◡<ㆀ

2017/10/05 (Thu) 18:40 | time #uaIRrcRw | URL | 編集 | 返信

point こんばんは^

木々の葉っぱも赤く色づいて・・秋です・・。
というより冬が迫ってきてるようですよね~。
仕事の帰り、寒かったぁ~。

ノアマルさんも三千里の時には暖かくして行ってね。

さて
一人でご飯、食べますか・・・。

あ、人参サラダ、私も作りたいです!
人参、3本もある!
調味料の分量は・・???大体で良いので教えて欲しいです~。

2017/10/05 (Thu) 20:21 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうなんですよ!せっかく駅まで行ったのにね。
でもこんな日は秋の町を散策もイイもんですよ~(^^♪
いつの間にかハナミズキも紅葉して赤い実がついててね。。
一ヶ月後には葉が落ちてしまっていそうだし。。
ホントめっきり寒くなってきて毛布も必要になりましたね。

キャロットラぺは日持ちも良くて人参を生で食べられて美味しいですよ。
今回のようにお安く手に入った時にはぜひ作ってみてはいかがでしょう!
色も秋色で食卓が明るくなりますよ~

2017/10/05 (Thu) 20:35 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point No title

こんばんは



多いですね人身事故・・生きたくても生きられない人が大勢

いるのに・・・人に迷惑かけないようにしろっ!って言いたいワッ


毎日、人参とりんごは欠かせません リンゴが高い夏も・・。


人参はお肌をもキレイにするのですよ。

キャロットラペ 私も作ろうかな ピーラーでスイスイですね


初めてエアコンonです 朝16.8度でしたから~

どうなってるのこの気温 靴下履いてます。

明日は雨とか・・やーね。


2017/10/05 (Thu) 20:42 | プチ・クレソン #MoeQdeMY | URL | 編集 | 返信

point Re: miyakoさんへ

miyakoさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうなんですよ!まさかの人身事故人でね!
でもこんな気持ちの良い日はノアとお散歩した方が良かったですわぁ。
ノアもルンルンでしたワン(^^♪
この気持良い季節がゆっくり進んで欲しいですねェ~

なんのなんの!miyakoさんはとにかくタフですよね!
運動量もかなりかと。。。思いますよ~
私だったら秋の夜長は疲れて早寝しちゃいますわぁ。

人参が嫌いだったんですね!
でも薄くスライスしていて酢とオリーブオイルなので人参臭さ?がなくて食べやすいと思いますよ。
ぜひ一回お試しあれェ(^^)/

2017/10/05 (Thu) 20:48 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうなんですよね!トラブルで予定が狂ってしまいましたが、
お蔭様でノアをつれてゆっくりお散歩を楽しめて、ノアも喜んでましたぁわん!(^^♪
いつの間にか季節が進んでいてね。。。紅葉も始まっていましたね。
国柄によって。。。そうかもしれませんね! 
美しいのはお花だけではなく、こうして葉の色の変化を楽しめるのも秋ならではですねェ。

キャロットラぺ、簡単で美味しいですよ~ 
お酢とオリーブオイルを使い間違いなく身体にいいモノですわぁ。
夫の主治医からは「パーフェクト」と食事を褒めて頂きましたから。。。 

昨日のコメントで。。??そんな事ないですよ~
素直に受けとめてましたので、有難く感謝ですわぁ。
民宿営業も終了されて。。。お疲れさまでしたぁ。
こんばんは早く休まれてくださいね。

2017/10/05 (Thu) 21:00 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうなんですよ!せっかく出かけたのにね!
でもかえって良かったです~(^^♪
ノアも喜んでお散歩を楽しんでましたぁわん!(^-^人
2キロは歩いたと思うのです。。。
今朝は寒くて何を着ようか困ったけれど、歩いているとポカポカして気持良くなってね。
こんな時期が長いことを願います~

sakkaさんはいつものアッシー君とお買い物でしたか!
大変でしょうけど、午後からは読書タイムがもてて良かったですね。
今日はノーベル文学賞も決まって。。。私も読んでみたくなりましたぁ。

階段から落ちないように気をつけてくださいな(笑)
キャロットラぺはご主人が食べてくてそうですよ~
息子さんはダメかもね。。

2017/10/05 (Thu) 21:42 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

せっかく駅まで行ったのにィ(^-^;
人身事故の場合は再開の時間までかなりかかりますもんね!
ノアちゃんとのお散歩に変更になったのですね~ノアちゃんはラッキー( *´艸)

今朝はこちらも冷えましたよ!
10度を下回りました(^-^;
暖房をとうとう入れちゃいました~

着るものも考えちゃいますね!

キャロットラペですか?!聞いたことはありますが、まだ作ったことはありません。
きれいな人参色!
作り置きおかずにいいですね♪
早速作ってみたいと思います(^_^)v
ありがとうございました!

2017/10/05 (Thu) 21:48 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうなんですよ!まさかの人身事故でね。
通勤者は大変だったと思います。私は即諦めて予定変更して正解でしたぁ(^-^人
もうノアが喜んでルンルンと楽しそうでしたワン▽^+^▽
この時期が一番気持良いのはノアも同じですねェ~
寒さにも弱いのは私と同じでね。。。

ぜひ「キャロットラペ」作ってみてくださいね!♪
薄くスライスした人参にオリーブオイルとビネガー相性が良くてね。
身体にとても良かったので、また作ってみたのです~

そうそう、明日はh日中でも17℃だそうですね。
お互い風邪などひかないように元気に過ごしましょうね!

2017/10/05 (Thu) 21:52 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

秋ですねェ~(^-^人
このままずっと秋だったらいいのにね。
トルさん地方は秋が短いのでしょうね。。
でも植物を見るとまだそう変わりはないと思うのだけれど。。。?
明日の朝は寒いそうで、あずきちゃんの出番ですね!暖かかそうですニャン!
ありがとうさん、明日の三千里は厚着していきますねェ。

人参サラダ、簡単だからぜひ作ってみてくださいな!
一本でもニンジン(^^♪。。。3本でもニンジン(^^♪
調味料の分量は・・適当です。
だって酸味が苦手な人には砂糖で調整するくらいでね。。
好みの酢加減で。酢を使うので日持ちがイイですよ~
バジルなんか入れるとイタリアンぽくなってね。

2017/10/05 (Thu) 22:03 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

ホント、人身事故多いですよね!
でも今日の事故の詳しいことは知りませんが、同じ日に3回も続いたそうで。。
どうなっちゃってるの???ですわぁ。
出かけないで正解でしたぁ。

そう、クレソンさんも人参とリンゴは欠かせないのね!
昨日の特売でリンゴも1個78円だったので2回も買いにいきましたよ~
人参はお肌にもイイの?!
キレイなれるなら毎日食べちゃいます~(^-^人
キャロットラペはピーラーでスイスイ。。。手をスライスしないでくださいな(笑)

急に寒くなってきて、靴下はもちろんだけど、まだコートは着られないし。。。
お互い体を冷やさないようにしましょうネ!

2017/10/05 (Thu) 22:16 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

まさかの人身事故でね!
でも今日は出かけないで正解でした。
だってその後に続けて人身事故があって、なんと同じ日に3回もです!!
やめてノアお散歩できて良かったワン(^^♪

今朝は寒かったですよ~ 
きずつばさん地方は暖房を入れたのですね。
秋を通り越して冬に。。。もう少し秋はゆっくり進んで欲しいですね。

この キャロットラペは便利ですよ~(^-^人
きれいな人参色でしょ!まるでハロウィンカラーのようでネ(^^♪
でひ作ってみてください。
私は早く甘酒作りが待ち遠しいです~

2017/10/05 (Thu) 22:24 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

おはようございます。
人身事故って、普通の交通事故より多くの人の
足を奪うし、生々しい感じがして気が重くなりますね。
電車は時間に狂いが無いと想定してスケジュールを
立てるので、それだけが原因で予定が叶わないと
本当にガッカリですね。

でも、すぐに切り替えてノアちゃんとお散歩にお出掛けになり、秋を楽しむ事が出来て良かったです~

キャロットラペ、私もこれから作ります。
蜂蜜も~オリーブオイルも~お酢もある事ですし~
数年前友人がドライマンゴーを刻んで入れたのを
紹介してくれ作ってみたのですが夫にはちょっと
不評でお酒には合わないようで…ワインなら良いですね。私はクセになる美味しさだと思いました。

体に良いことには間違いないので甘さを抑えて
先ずは久しぶりに登場させてみましょう(笑)
ありがとうございます(^v^)

お母様、季節も良くなり症状は落ちついていらっしゃいますか?いつも訪ねてくれるお子様に恵まれ
本当にお幸せだと思います。

では、今日も良い一日を~。

2017/10/06 (Fri) 10:46 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうですよね!普通の交通事故よりも多くの人の足を奪いますね!
昨日はなんと鉄道で3回も事故があり、大幅な遅れが続いたそうで、
私は中止にして帰って正解でしたぁ。
でもノアが喜んでお散歩に行けて秋を楽しむ事が出来て良かったです~(^^♪

キャロットラペを作りましたかぁ?!
マンゴでですか?!それは甘いフルーティな感じですね♪
でもニンジンの方がさっぱりして栄養効果が期待でき、
オリーブオイルとビネガーでイタリアンぽくて美味しいですよ~
甘さは控え目にしてぜひ食卓にどうぞ!彩りも良く秋色、パンプキン色になります~(^▽^人

今う日は痰が絡みゴロゴロで、とろみを付けたお茶を半分残してしまいました。
でも血液中の酸素が正常値範囲なので、それなりに安定しているようです。
明日は弟と一緒に行ってきます。
いつもご心配くださりありがとうございます~

2017/10/06 (Fri) 21:31 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point @ノアマルさんへ

ノアマルさん、キャロットラペの件。

ドライマンゴーはお砂糖とか蜂蜜の代用の甘味として、スライスして人参に加えるということで…。

ちょっと私の書き方だとマンゴーがメインみたいでしたね~。

勿論、昨夜マンゴー無しで作りました。保存食に
ピッタリだけど、保存する間もなく、あっと言う間に無くなっちゃいそうですね。(^v^)

2017/10/07 (Sat) 11:53 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/
ご丁寧にありがとうございます~(*^-^*)

キャロットラペの件で。。。私はドライフルーツでなく、生のマンゴーを使ってと思いましたよ~(^-^人
あの絨毯のこともあって、ヴィオラさんなら生高価なものを。。(笑)
ドライのあの甘さをお砂糖とか蜂蜜の代用にしたのですね!
マンゴーの味が勝ってしまうかなぁ?
わがやも保存食にと思って作るのですが、売れ行きが良くてキレイに無くなってしまいます~

明日はまた晴れて暑くなりそうですね!
青空の下、孫守り、応援頑張ります~(^^♪

2017/10/07 (Sat) 20:35 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント