きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

ものは試し。。。

昨夜から降っていた雨も午前中は上がったノアマル地方
ここ東京下町でございます~


昨夜次男夫婦から電話が入り、今日の孫の運動会は明日に順延とのこと。。

当日の朝にヤキモキするよりも早めに決まって良かったと思うのですぅ



DSCF3521.jpg
↑夕方5時前撮影

この夕日なら明日は間違いなく晴れですぅ~(^^♪

そのつもりで。。。
特に何も準備はしなくても良いそうで。。。
(次男は明日仕事が入り運動会には行けず、Yちゃんが係りで早朝から会場準備。私達は?。。。孫を連れて監視役)



DSCF3518.jpg
↑先ほど届いたヨーグルティア (手作りヨーグルトメーカー)

待ちに待ったヨーグルティア!

自家製ヨーグルトブームは既に去ったようだけど、

食生活を見直して改善できるようにと真剣に考えていた(D判定後)時に、

いつもコメントくださっているブロ友のきずつばさんから大きなヒント・アドバイスを頂き、

即実行しようと思ったのです。。。


DSCF3522.jpg

このヨーグルトメーカーはヨーグルトばかりでなく甘酒や塩麹、醤油麹作りもOK

きずつばさんのコメントで、甘酒を飲み続けているそうです。

「血液検査のデーターによると、ギリギリクリアしていた総コレステロールはすっかり正常範囲になり、
肝機能の数値もギリギリクリアが真ん中の正常値、中性脂肪は35にまで下がっていて、自分でもビックリ」


もちろんこの甘酒だけによるものではないとは思うけれど、

ものは試し、これからの季節に好きな甘酒を飲んで改善できれば最高!

またカスピ海ヨーグルトや塩麹も作ってみたくなり。。。(^^♪

狭いキッチンのどこに置こうか考え中です~?

DSCF3514.jpg
昨日から描き始めた猫ちゃん 
「午後のベンチで」のmomoちゃん15歳♀  2002年公園にて保護

昨年8月に上皮小体亢進症の手術を受け、現在自宅輸液中 
一回100ccを5日続け1日休みのペースで続けられてます

午後のベンチで
momoちゃん、ごめんね!!
大、大失敗しちゃったニャン。
でもまだ諦めないニャン。来週再挑戦してみるにゃん!
(マスキング液がドバーっとたれてしまい、
絵の具が固まってしまった!背中もこんなに濃くなってしまった。。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
ほんブログ村

最後までお付き合いくださりどうもありがとうございました
関連記事

Comment

point

ノアマルさん、今晩は。

ゆめ子ちゃんの運動会、明日はよいお天気で良かったですね。
楽しみですね。

このヨーグルトメーカー、我が家にもあるんですよ。
娘が買ったもので、手作りヨーグルトを作っていました。
でも、今は使っていませんが。

私が、甘酒の記事を書いた時にノアマルさんもコメントを書いてくださったのですが、あの時、別の方が、麹とヨーグルトを使った甘酒を作っているとコメントをくださったのです。

ノアマルさんのは、麹を使って作る甘酒ですか?
体にいいというものは、自然のものなら試してみる価値はありますよね。

ネコちゃんの絵、目がとてもいいですよ。
ステキな絵だと思いますけど。

2017/10/07 (Sat) 20:31 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point こんばんは~♪

ヨーグルトメーカーですか。
甘酒が良いって聞きますよね。
それが出来るって・・良いですね。
私も欲しくなっちゃいます。

でも、まずは人参!(笑)

ヨーグルトメーカー使っての甘酒、どんな感じか教えてくださいね。
私もとってもとっても興味ありすぎです~。

2017/10/07 (Sat) 21:21 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんばんわ~。こちらの運動会は
予定通り始まったのですが一時間もしないうちに
激しい雷雨で中止になり、明日プログラム途中から
最後までするのだそうです。
天候のためとはいえ何だか中途半端ですね~。

夫はボーイスカウトのお世話があるので
残念ながら行けませ~ん。


D判定対策、早速開始ですね。(^v^)
きずつばさんのコメント、私も凄いな~って思いました。
効果のほど経過報告お願いしますね。
コレステロール値は、私も高い方なので改善できる事なら色々試してみたいです。
甘酒はとっても好きだけど私の場合極端に運動量が少ないので効果は期待できないかもしれませんね。(笑)


猫ちゃんは初めてですか?昨日からなのに、もう
ここまで…早くて、しかも丁寧に描かれてますね。
これが失敗だなんて、生きてるみたいですよ~

まだmomoちゃんに謝るのは早過ぎるのではないでしょうか(笑)来週手直しではなく描き直し?

力のある方ほど謙虚なんだと…。(^v^)
また、アップして下さいね。

明日日曜日は、おうどん当番です。蒲鉾おネギを刻んで行きま~す。

ノアマルさんは、ゆめこちゃんの応援を楽しんでくださいね。

2017/10/07 (Sat) 21:37 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

おはようございまぁす!d(´∀`o)♪

なつかしぃ~カスピ海ヨーグルト~流行りましたねぇ。

あれもイイこれもイイと世間ではいろいろ言われますが
全部なんてとても無理だし
私自身絶対(自信を持って)長続きしないので
せめて酢とヨーグルトは意識してとるように心がけています。
発酵食品は身体にイイ!💮

ノアマルさんの芸術の秋☆始まりましたね。+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ

2017/10/08 (Sun) 10:30 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point

ゆめちゃんの運動会お天気が良くてなによりでしたね‼
子供はどんどん大きくなりますから自分の子供の時とまた違った喜びを感じていらっしゃるんでしょうね~

ヨーグルト私も数十年前填まりましてヨーグルトの種を知人に貰いに行ってせっせと作ったものです!

実は私、ヨーグルトとかゼリーの類いはあまり好きではなくてここ数年全く口にしていません(^-^;ただあの頃はブームに乗っかって話の種に作っていただけでしたわ~体に良いんでしょうね!

ねこちゃん書き直すんですか!私にしたら充分上手に書けているように見えますけれどね~

2017/10/08 (Sun) 17:12 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point

今日は運動会日和でしたね♪ 
日差しは暑かったですけど、こちら地方は風が涼しかったです^^
心ゆくまで夢子ちゃんのオウエン できたことと思います\(*^^*)/

ヨーグルトから甘酒までも~体にいいモノメーカーですね  
麹からの甘酒 体のすべてにいいそうですもの
ノアマルさまは、決断力と即実行力が素晴らしいです 
グダグダ悩んでまた悩んでの私  
とてもよい刺激いただいてます!(^^)!

わぁ 
momoをこんなにmomoらしく
そして可愛げに描いてくださって
飼い主有頂天になってますm(^^)m 
momoが話しかけてくる様ですのね
触るとmomoの体温が伝わるようで・・
いっぱいの気持になってます
お忙しいところをですのに 
ノアマルさま ありがとうございます 

2017/10/08 (Sun) 17:27 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

はい、お陰様で秋晴れの良いお天気に恵まれた運動会でした(^^♪
日差しが強くて手足が焼けてしまったようで。。。
ゆめ子の元気に走る姿を初めて見ることができ、
いつもとは違った面を見ることができて良かったです~

sara2sara22さんもこのヨーグルトメーカーをお持ちでしたか!
娘さんも健康食ブームに乗って作られたのでしょうね。
私の目的は甘酒作りなんです~(^-^人
そうそう、sara2sara22さんの記事にコメントしましたね。。
甘酒がコレステロールにも良い効果があるそうですが、
市販酒粕で作られて品は私には甘すぎます。
それえ麹で自然の甘さを出せたら飲めると思ったのです。
麹もいろいろあるそうで、私の口にあった美味しいものを試してみたいと思ってます。

momoちゃんの絵は本当にmomoちゃんにはごめんなさいです~
目がとてもいいなんて褒めて頂けて少しほっとしましたぁ。
再チャレンジしてみようと。。。有言実行でいきますわぁ。

2017/10/08 (Sun) 19:18 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

健康食ブームもありTV等の情報も豊富ですよね?!
その中で自分にできそうなヨーグルトはずっと毎日食べてますが、
このヨーグルトメーカーの目的は甘酒作りなんです~(^^♪
夏場は冷たく冷やして飲むと美味しくてね。。。でも市販のものは甘過ぎて!
だから麹を使った自然の甘さを飲んでみたくなって、試したくなったのですよ~
キッチンにはこれ以上物を増やしたくないけれど、
明日は何かを処分して置き場所をつくらないとダメなんです。

そうそう、まずは人参ネ!!(笑)
売れ行きが良すぎて保存できませんけど。。。
ヨーグルトメーカー使っての甘酒を試しますから、
また記事にUPしますので待っててくださいなぁ。

2017/10/08 (Sun) 19:29 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

お陰様蔭で良く晴れ渡った秋晴れの運動会でしたよ~(^^♪
でも真夏のような強い日差しに、手足が真っ赤に焼けてしまって。。。
ご主人はボーイスカウトのお世話で活躍されて、本当にいつもご苦労様です。

はい、D判定対策ですわぁ。
即開始する私。。。長続きしませんが。。
きずつばさんのコメントにかなりやる気スイッチが入りましたぁ。
経過報告を兼ねて甘酒作りを記事で紹介したいと思います~(^-^人

猫のmomoちゃんはもう少し可愛いのに。。下書きまでは良かったのに、
絵の具やマスキング液を垂らしてしまい、アクシデント?を上手くできなくて泥沼へと。。。
だから再チャレンジしようと思うのです。
今度こそ!

おうどんお当番ご苦労様でした。
三連休の三日目も穏やかな良い一日でありますように(^人^)

2017/10/08 (Sun) 19:42 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

カスピ海ヨーグルト,懐かしいですよねェ~
15年?20年?以上前に毎日自宅で作ってましたぁ。
酸味が少なく滑らかなで食べやすかったなぁ~と思い、また作ってみたくもあり。。。(^^♪
でも本来の目的は麹で作る甘酒なんです~
体に良いと聞き、夏場に冷やして飲んでみましたが、
市販の甘酒は酒粕で作られていて甘過ぎてね。。。気持悪くなる甘さだったので止めました。
麹で作る自然の甘さを味わってみたくて。。。いろいろ試してみようと思ってます~(^^♪

芸術の秋も先ずは失敗から始まりましたぁ~(^-^人
失敗の悔しさから次回はもう少し慎重に。。。

2017/10/08 (Sun) 19:53 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

お陰様で今日はお天気に恵まれてた良い運動会になりましたよ~(^^♪
日陰は涼しいようだけど、シートの客席は日差しが強くてもう手足が真っ赤に焼けてしまって。。
いつも会う孫とは違った面を見ることができてね。。。
お遊戯したり、真剣な姿が見られて良かったです~

ヨーグルトブームに乗っておもかげさんも作ってたのですね!
私もあの頃毎日作って食べてましたぁ。それがいつの間にか止めてしまい。。。
私はヨーグルトやゼリー系は大好きなので、また再開してみようと思いますが、
今回のこのメーカーの目的は甘酒作りなんですよ~(^-^人
市販のものは甘過ぎるけど、麹で作ると自然の甘さで。。。いろいろな麹を使って、
自分の口に合う甘酒を作りたいと思ってます~
また美味しくできたら紹介しますね!♪

猫のmomoちゃんに申し訳なくてね。。
再チャレンジしてみますわぁ。途中から投げてしまったのが悔しくてね。。
失敗は成功のもと(^-^V

2017/10/08 (Sun) 20:07 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

お陰様で今日は運動会日和となりましたぁ~(^^♪
日陰は涼しいようだけど、シートの敷いた場所はもう日差しが強くてた~いへん!
日焼けしてしまったです。。 
でもゆめ子の真剣な演技に、いつもと違う面を見ることができて良かったですわぁ。

はい、ヨーグルトから甘酒も!
このメーカーで麹で作る甘酒を試してみたくなってね。
甘酒が体に良いと言われて、それも冷たく冷やして飲んでもと。。
市販のものを飲んでみたら甘過ぎてとても毎日飲み続けられそうもなく断念!
それで自然の甘さを麹を使って試してみようと思ったのですわぁ。(^-^人
出来ましたらまたブログにアップしますネ!(^^♪  
即実行。。。昔から有言実行型なんです。
公言したからにはやるっきゃない!と、思慮深くなく、軽いノリばかりです~
兄弟の中で一番男気だと言われてしまいます。。。(笑)
 
momoにごめんなさいです。
下書きは他のポーズで描いてみたのですが、
昨日のmomoちゃんの写真をみて気が変わり。。。それが失敗の始まりかな?
れもんさんは一番違いがわかるでしょ?!
またチャレンジさせてくださいね!
そして、毎日の輸液に頑張っているmomoちゃんへエールを贈りたいです~(*^-^*)
「きみは愛されるために生まれた♪」と。。

2017/10/08 (Sun) 20:28 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

ゆめこちゃんの運動会が、次の日に延期になったのですね~
前もって変更の連絡をいただけるのは、保護者にとっては有り難いですよね!
当日に延期の連絡をもらうのは、ガッカリですもんね(^-^;

momoちゃん、とても可愛いですよ(* ´ ▽ ` *)
愛らしいお目目です!

オーッ!
ヨーグルティア届いたのですね♪
早速作られたでしょうか(^-^)
先日、トモエの二種類の麹がブレンドされたという麹で甘酒を作ってみたのですが、いつもよりあっさりした味に出来上がり、ん?これは好みじゃないなぁと、リストから外しました(≧▽≦)
あっさり味が好きな人は居るのかもしれませんが(^-^;

ノアマルさん、付け足しになりますが、我が家は作る容器を買い足しました~
最初はガラスの容器に入れ替えて冷蔵保存していましたが、今は冷めたら容器ごと冷蔵庫で保存しています。面倒くさがり屋なので(^-^;
それと甘酒は、ご飯を炊くときに水分量を多目にしたりして、とろみを調整しています。
水分量を400cc→500ccにしたり。
その方がミキサー(ブレンダー)がスムーズにできるので~
慣れてきたら調整してみてください!

キャロットラペ、美味しかったです( v^-゜)♪

2017/10/08 (Sun) 22:44 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point

こんにちわ

素敵な言葉を 
いただいて
ありがとうございます

>「きみは愛されるために生まれた♪」と。。

痛いおもいをさせながら輸液をすることもあります  
そんな切ない時に  
この言葉で 
救われます

ノアマルさん
ありがとう~♪です

2017/10/09 (Mon) 17:07 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

はい、順延となり昨日行いまいたよ~(^^♪
金曜日の午後には順延が決定したので、Yちゃんも助かったと言ってました。
保護者にとっては有り難いですね!

momoちゃんの実物はもっと愛らしいお目目なんでよ~
失敗は成功のもとなので再度チャレンジしてみます~(^^♪

お陰様でヨーグルティア届きましたよ~(^^♪
それがまだ作ってないのです。なんだか疲れてしまってね。。。
麹もいろいろあるようで。。。先ずは試しにいつものスーパーでお安いものを買ってきました。
作り方は簡単そうですが、麹によって味も違うようですね。
そうそう、容器も別売りがありますね!
入れ替えないで済むはイイですね!
何事も簡単でないと長続きできませんから、私も考えておきますね!
慣れてくるまでいろいろ調整して、「マイ甘酒」をうマイくしたいです~(^-^人

いろいろアドバイスしてくださりいつも感謝です~(*^-^*)

2017/10/09 (Mon) 17:07 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
momoちゃんもrinnちゃんはホント幸せですよ~♡
「きみは愛されるために生まれた♪」とお二人に愛されてますニャン。

輸液を続けながらもきっとごん兵衛さん、
針先にその愛を集中されてmomoちゃんの痛みをご自身に覚えているのでしょうね。
momoちゃん、rinnちゃんの体調が守られますようお祈りします。

2017/10/09 (Mon) 22:10 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント