きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

連休の中日。。。初めての運動会(^^♪

すっきりと晴れ渡ったノアマル地方、ここ東京下町でございます~

汗ばむ陽気の中、

昨日はゆめ子(孫 3歳)の運動会が小学校の校庭を借りて行われ、
久しぶりにシートを敷いての観戦を(^^♪

DSCF3559.jpg

運動会をこうして観るのは何年振りだろうか?
多分20年ぶりかもしれない。。。

息子達が中学生になってからは、

ほんの数時間の立ち見だけだったので(自宅から2分の近さ)

見たい種目だけ見て、お友達の親と挨拶したりで

「疲れ」など全く感じなかったはず。。。

今回のような開会式から閉会式までの5時間もの長時間、
ずっとシートに腰を下ろして観るのはかなり疲れる。。。

これも爺婆だからで親はそうでもないのかな?と、

こんなところに年を感じてしまった次第。


75e2z8B3BRrR1_Q1507529588_1507529695.png
↑紅組で順番待ちしている孫

しかし驚いたのは、幼稚園生の運動会競技も小学生と変わらないものばかり!
(子ども園なので、幼稚園児と保育園児の合同運動会)


綱引きはもちろん、障害物競争(跳び箱2段跳び、マット(でんぐり返し)、鉄棒(逆上がり)、リレー(トラック1周)、
それに組体操も!w(゚o゚)w

ゆめ子はまだ保育園児なのでそんなハードな種目はなかったけれど、
来年はついていけるのだろうかと心配が過ってしまった。。。

20171009150603.jpg

元気印の弟夫婦も駆けつけてくれて、

Yちゃんの手作り弁当を頂き。。。ホントよく頑張って作りましたぁ!


皆揃ってYちゃんへ「美味しいで賞」のメダルを上げたかったぁ。(* ´ ~ ` *)

眩しい夏空のようなお天気の中、
「ばあば、おしぶり 『お久しぶり』」、舌足らずの挨拶に大笑い(´∀`*)


いつもとは違う真剣な面持ちで頑張る孫の姿を見ることが出来た


初めての運動会でしたぁ。(*´∀`人 ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
ほんブログ村

最後までお付き合いくださりどうもありがとうございました
関連記事

Comment

point

懐かしい光景ですぅ~♪
お天気にも恵まれて
爺婆の最高の運動会デビューになりましたね。(´艸 `*)♪
お弁当も豪勢で、いっしょに応援したかったなぁ。(´▽`人)

身体動かさなくっちゃ私!(´・ω・`; )

2017/10/09 (Mon) 20:01 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point デビューですね♪

おぉーっ!
良いお天気で!!
汗ばむくらいで良かったですね。
観ていて寒いのが一番つらいですもんね。

どちらも運動会のデビューですね。
これからは毎年!(笑)

お弁当も外で食べる、それもたくさんの人たちと一緒に食べるのって楽しいですよね~。
頑張る姿に目がしら熱くはなりませんでしたか?(笑)

2017/10/09 (Mon) 20:29 | トル #SFo5/nok | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

ホント、懐かしい光景でしょ!
お天気にも恵まれて(ちょっと暑過ぎたけど)運動会観戦デビューとなりましたぁ(^^♪
そうですね?!これから毎年続くのです~
お弁当もみんなでいっしょに食べれて。。。幼稚園の年長さんのリレーに黄色い声援上げてましたぁ(^^♪
運動会のお付き合いの為にも体力が要りますよね!身体を鍛えておかないとダメです。
sakkaさんもウォーキング頑張ってくださいなぁ~(*^^)v

2017/10/09 (Mon) 22:19 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

まぁ、今日もsakkaさんとお揃いで。。。(^▽^)

ホント良いお天気でしたよ~(^^♪
良すぎて日焼け対策を忘れて。。。
汗ばむくらいで。。。アジの開きになりそうでしたよ~
そう、どちらもですね!運動会デビューネ!
これからは毎年!((+_+))(笑)

作ってもらったお弁当は格別に美味しいです~(^-^人
いつも甘えてばかりなので、初めて集団の中で頑張る姿をみて逞しく思えてね。。。
安心感と期待とでなんとも言えない婆の思い?かなぁ~

2017/10/09 (Mon) 22:30 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

青い空、白い雲…本当に晴れて良かったですね。
幼稚園とは思えない競技に演技びっくりしました。
それにしてもシートに座っての五時間は結構長いですね。
日焼け対策も欠かせません。

先週私も夫が関係している幼稚園の運動会に行きましたが孫はいないのに可愛くてジーン。

こちらは幼稚園はお昼まででお弁当は無し。
お嫁さん普段お仕事もあるのに朝早くから準備なさったのでしょうね。彩りも
きれいでとっても美味しそう~。

これから暫く毎年お声がかかる事でしょう。
お近くで羨ましいです~。

2017/10/09 (Mon) 23:15 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは。

良いお天気の中での運動会、ご家族皆さんで楽しまれてよかったですね。
ゆめ子ちゃんも、他の子供たちも、みんなすごく可愛いですね。

結構、ハードないろいろな種目があるのですね。
ゆめ子ちゃん、頑張りましたね。

ゆめ子ちゃんも、来年はもっと大きくなって、きっといろいろな種目に挑戦できますよ。

それにしても、おいしそうなお弁当、お嫁さん、頑張りましたね。

私も、孫も運動会に出たのかしらと、ふと、姿が重なりました。

2017/10/10 (Tue) 17:06 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point

美味しそうなお弁当!
私も食べたい~(笑)
うつむいてる夢子ちゃん可愛い!

なんか赤帽に白帽をかぶった子供たちが
可愛いですね。一生懸命で。

ノアマルさん、5時間はしんどいですね。
おつかれさまでした!

青空に子供たちの声
運動会って雰囲気が良いですね。

大人になってそう思います^^

2017/10/10 (Tue) 17:19 | chibi #- | URL | 編集 | 返信

point

こんにちわ 
青空のお天気にも恵まれての
よい運動会日和でしたね
 
夢子ちゃんの初めての公の場での様子、活躍に 
なんといっても感激で胸いっぱいになりますのね
でも3歳児ちゃんで、この種目参加では 
そうとうおたいへんでしたでしょうけど  
しっかり頑張ってますね~(*^▽^*)

座って待ってるところなんて
まだまだお小さいのに、抱きしめたくなりますね^^
おにぎりもお弁当も 美味しそうです~ 
ママさんの愛情び~んと伝わってきます♪

みなさま本当にお疲れさまでした 
でもなんて嬉しい 
心晴れやかな一日だったことでしょうm(^^)m 

2017/10/10 (Tue) 17:46 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~

ホントですね!、初めての運動会を青い空と白い雲の下で観ることができました。
それも幼稚園生とは思えない競技にびっくりポンでしたよ~

プログラムをみると、ゆめ子の出番が結構あって見逃せんので。。。
5時間のスクリーンを観ているのと同じでしたぁ。

日焼け対策。。。まさかあんなに日差しが強いとは。。。(><)
長袖を着てましたが、手首から手の甲、首筋が真っ赤かになって。。。失敗!

ヴィオラさんも幼稚園の運動会へ行かれたのですね!
午前中で終了。。。出来ればそれ位が良いですわぁ。

Yちゃんはホントよく頑張りましたぁ。
早朝からお弁当も作り、その上会場の準備から終了までずっと動き回り。。。
私も少しはお助けマンになれたようで。。。
そんな私達をゆめ子も見て喜んでくれたと思うのです~

来年は。。。もう少し涼しい事を願いつつ、日焼け止めをべったり塗っていきます~

2017/10/10 (Tue) 20:08 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

お陰様で、順延となりましたが当日はお天気に恵まれて、
家族そろって初めての運動会見物ができました。
まだ保育園児ですが、幼稚園生に倣って普段とは違う真剣な姿を見ることができましたぁ。

どうもこの幼稚園教育は運動に力を入れているようですね。
ゆめ子がついて行けるのか?と、ちょっと不安も過りましたが、
婆の取り越し苦労かもですね。?!
そうですね。いろいろな種目に挑戦できるようになっているのかもです~

ホント嫁のYちゃん、頑張りましたよ~
早朝からお弁当の用意もして、会場の係りで動き回り。。。
特別な賞を上げたいです~♡
その姿をゆめ子が一番喜んでいたのでしょうね!

sara2sara22さんも離れていてもお孫ちゃんを思い。。
きっと同じように元気に活躍していることでしょうね。
雲の隙間から。。。「ファイト!」と声援送ってますよ。

2017/10/10 (Tue) 20:29 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: chibiさんへ

chibiさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうなんですよ~ホントよく作りましたよネ!
美味しお弁当を皆で囲んで食べるって。。。もう久しぶりです~
chibiさんの握ったおにぎりも食べたいなぁ~(^^♪

午前の出番が多かったので、家族の顔見てほっとしているようでした。
保育園児はまだやっと歩きだした子もいるし、3歳のゆめ子が大きく見えてね。
徒競走も転びそうでハラハラしちゃいましたよ~
一生懸命って、見ているのも気持イイです~

されど5時間!!しんどいです~
帰ってから放心状態!翌日も一日中眠くて。。。

お天気に恵まれた運動会でホント良かったです~(^^♪

2017/10/10 (Tue) 20:42 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

お陰様で本当にお天気に恵まれましたぁ~ 
運動会日和でした!

そうですね!初めての公の場での活躍になりましたね!  
いつも会う時は甘えん坊の赤ちゃんなんですがぁ。。。
日頃の練習成果を十分に発揮している姿は感激でした。
今日はやっと疲れもとれて、写真編集、動画を見ては胸いっぱいになりましたわぁ。

ゆめ子の3歳児の種目も少し大変かと思いましたが、
4歳児以上の園児はもう小学生レベルで驚きましたね! 
来年の事を思うと、ちょっと心配にもなりましたが、
きっとお友達と一緒に頑張ってくれるのでしょうね。

ママさんの愛情弁当に拍手です~
何より、ゆめ子が一番喜んでいたと思います~

心晴れやかな一日に感謝でした。 

2017/10/10 (Tue) 20:55 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

運動会お天気に恵まれて良かったですね!暑いくらいの陽気のなかでシートに座りっぱなしは結構辛いですが可愛いお孫さんの元気な楽しい姿を見られることは嬉しいことでしょうね!
弟さん夫婦もいらしていたなら待ち時間もおしゃべりに花が咲いたでしょうからなによりです~

2017/10/10 (Tue) 21:39 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point No title

ノアマルさんこんばんは~

近いとこのような嬉しいこともありますね。

神戸は遠すぎて・・・ね 幼稚園、小学校も運動会、終わったと

思いますが、そのうち送ってくれるでしょ~。


お嫁さん係なのに 頑張って🍱 お弁当作りましたね

外に何時間もいるということは 大変疲れます。

運動会に行ったのは小学生の時だけ 中学の時は絶対に来るなって

何回も言われましたので・・笑

家族でお弁当広げて食べるって大切な思い出になりますものね。

お疲れ様でした。


2017/10/11 (Wed) 00:27 | プチ・クレソン #MoeQdeMY | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

お陰様でお天気に恵まれて良かったです~
でもシートに長時間座るのって結構疲れるものですね。
それでも孫が元気に一生懸命に覚えた演技を見れて、孫の成長を感じて嬉しですね。

我が子の時は私達お親は遠方だったので一度も見ることができませんでした。
だから今回弟夫婦が一緒に楽しく見てくれてホント良かったですわぁ。
来年は座布団?等を持参しなくては。。。後は体力づくりも必要かな?

2017/10/11 (Wed) 13:00 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: プチ・クレソンさんへ

クレソンさん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうですね!近いからこのように出来たのでしょうね。
我が子の時は家族だけでしたもの。。。
私達の親は遠方なので学校行事は一度も見せることはできませんでしたから。。
クレソンさんの息子さん家族も同様で、遠くて運動会には行けませんよね。
まあ、後から写真で十分ですよ~

ホント頑張り屋の嫁さんで。。。会場準備から後片付けまでずっと動きどうしでね。
その上早朝からお弁当作りまで。。。お見事ですわぁ。

運動会も我が子の頃とは違い、やはり見るだけでも体力がいりますね。
今日も背中が痛いです~。。。

息子達は同じでしたよ~ 中学からは来るなって言ってましたから。。。
だから今回がホント久しぶりの家族でお弁当でしたぁ。
来年は座布団持参します~(^-^V

2017/10/11 (Wed) 13:09 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント