きょうも小春日和

第二の人生がスタート 日々の暮らしを愉しむ主婦

飲む点滴!。。。米麹で甘酒つくり

今朝は濃い霧に覆われたノアマル地方、
ここ東京下町でございます~

この時間になってもまだ晴れてこない。。どうやらお天気は下さり坂のよう?

DSCF3582.jpg

ランチの後の一杯に甘酒を

今日から午後のひと時に一杯の甘酒を飲むことにしましたぁ


実は昨夜出来上がった甘酒に下ろし生姜を入れて。。。
お・い・し・いイ!(´~`人)


DSCF3576.jpg
↑① 乾燥麹(都こうじ200g)を一粒ずつにほぐす(ポロポロとはがれるので簡単)


先日の健康診断結果を機に、
これまで以上に何か体に良いことをと。。。

ブロ友さんからヒントを得て、早速初めてみることにしたのです~


「飲む点滴」と言われるほどに注目を浴び、
一年を通して飲まれている甘酒!

******************************
さて効能は。。。?

★消化吸収を助けてくれる・・・
★体力回復に優れている・・・風邪をひいた時に栄養を効率よくエネルギーに変換してくれる
★美肌効果・・・コウジ酸がシミを防ぎ、皮膚を活性化させ保湿してくれる

******************************

DSCF3578.jpg
↑ ② 米1合を洗い、400mlの水で炊く  
   ③ ②が炊けたらほぐした米麹と200mlの水を入れしっかり混ぜる
   ④ ヨーグルトメーカの設定を温度は60℃ タイマーは6時間にセット



市販の甘酒は酒粕で作ったものが多くかなり糖分が気になります
私には甘過ぎてどうも苦手!
(但し、血糖値の高い人、予備軍の人は注意が必要)

なのでこれならと。。。麹を発酵させたもので作ってみる事に~

砂糖を使わないので低カロリーだけど、
自然の甘味を味わえるので美味しく飲めます。


DSCF3580.jpg
 ⑤ 6時間後、試飲して甘味がでていれば出来上がり! 

体質改善をいつも考えてはいるけれど、なかなか実行できないまま
しかし今回の健康診断のD判定には、流石にこのままではいけないと強く思ったのです

取り敢えず出来る事を試してみようと。。
継続が必要であることは言う間でもないけれど、
出来ないと端から諦めてしまっては手遅れに。。。待ったなしでやってみる事にしたのです。

胃腸も弱く、乾燥肌、その上コレステロール値も高い。。。風邪もひきやすく
(秋から冬にかけて毎年胃の調子が悪くなり、胃カメラを。。。)

とにかくこの「飲む点滴」を一日一杯飲んでみよう!

これからのシーズン
生姜を入れて飲むと体がポカポカして温まりそうでしょ(*´∀`人 ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村

最後までお付き合いくださりどうもありがとうございました。
関連記事

Comment

point

偉いな!早速作られたんですね~体に良いのは分かっていてもなかなか出来ませんわ!(^-^;六時間もかかるんですね~
子供の頃母が甘酒を作っていてこたつのなかに入れて発酵?私は半殺し状態のものが好きではありませんですから飲めませんでしたが母が食後に飲んでいたのを思いだしました~

続けることが大事ですから次回の健康診断までに頑張ってD判定から脱却出来るようになるといいですね~

2017/10/11 (Wed) 16:22 | おもかげ #xXgLuYvg | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさん、こんにちは。

甘酒作られたのですね。
自然の甘みで、ショウガを入れれば、体によりいいですよね。

午後のひと時に飲む甘酒は、心も体も癒してくれる飲み物になることでしょう。

きっと、体調も改善されて調子がよくなることと思います。
続けて頑張ってくださいね。

2017/10/11 (Wed) 16:31 | sara2sara22 #- | URL | 編集 | 返信

point こんにちは♪

うきゃ~ノアマルさん、発想が同じよぉ!
私もつい先日から甘酒を飲んでいます。
生姜を入れればあったまるし・(前に生姜の何たらを通販で買いそのままです)
だけど暑くなったので、アイスで飲んでいます♪

でもノアマルさんとの大~きな違いは、市販の出来合いのものであるということです^^;タラー
私は米麹の方にはしましたが、手作りされたのですね。偉いわ~☆

ヨーグルトメーカーというので出来るのですか?
他に使えるものはないかしら?持ってないです。


因みに、この辺ではもうじき行われる秋祭りに昔は各家で作ったものです。
お嫁に来た時はヤモメの義父が、カメに寝かせて作ってくれていました。
婦人会で麹の注文を取りに歩くのでした。

甘酒のことばかり載せてるブロガーさんがいらっしゃいます。
もっとちゃんと読まなければ・・ですね(笑)

2017/10/11 (Wed) 16:57 | miyako #- | URL | 編集 | 返信

point

>胃腸も弱く、乾燥肌、その上コレステロール値も高い…
同じです!…(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
市販されてるのでもいいですか…?
造り続けるのに自信がない…´◠`です
でも、結果を教えて下さい!期待しています…˘⌣˘♡☝

↓お弁当は子供たちは昼食を教室で食べて親とは食べないとか、
運動会が昔とぜんぜん違うと聞いていたので、お弁当の写真見たら
私の時代と一緒~お重に詰められたお弁当を家族みんなで食べたのを懐かしく思い出しました~✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

2017/10/11 (Wed) 17:23 | time #mQop/nM. | URL | 編集 | 返信

point

ノアマルさんもきずつばさんも決断力が凄い!
思い立ったが吉日ですね。
点滴は多少の副作用も覚悟かもしれないけど甘酒は
そんな心配全然なし。良いことずくめですね。

つい先日ちょっと便利なスライサー買って意外と嵩張り置き場所確保したばかり(笑)なかなか次は
これっ!(*^^)vといけない私。でも、友人が同じ
タイプを持っていて甘酒ご馳走になったこともあり、興味津々です。
効果が表れてきたら教えてくださいね~。
あっ、ご主人様も喜んで召し上がりますか?

2017/10/11 (Wed) 17:38 | ヴィオラ #/5lgbLzc | URL | 編集 | 返信

point

こんにちわ 
ノアマルさま すごい! もうできていますね~
そうして本麹から作られた甘酒 美味しいでしょう
滋養200%のお色ですもの
決断力と実行力、どんなにでも見習いたいです*♡*

私も、ここからは小声ですがアセアセ;;; 
母の代からの影響で甘酒は飲み続けてます
といっても私だからね、購入した甘酒です 
米と米麹で作られた砂糖不使用のモノです
そうでかどうかですが
風邪だけは10年ぐらいひいたことないのです 
ちょっと喉痛いぐらいはありますが^^ 
また一緒に頑張らせてくださいね(*^▽^*)

2017/10/11 (Wed) 18:41 | れもん #gGj3Lv6Q | URL | 編集 | 返信

point こんにちは~

早速ですね!
とっても美味しそうです~。
外から帰って来た寒い体に・・温めた甘酒を・・くぅ~。
飲んでみたい。

私は作る自信が無いです。
ヨーグルトメーカーで簡単にできる?
私でもできる?

野菜や果物をと思ってコンパクトなジューサーミキサー(?)買って数回使って飾り物になっています(-_-;)
そんな私でもできる?
あ~やっぱりだめ~(笑)
冬になると顆粒の甘酒をお湯に溶かして飲んでます。
でも・・甘い・・のです(笑)

でも甘酒は飲む点滴っていうもんね。
絶対に良いよね。
 ↓
ヨーグルトメーカーかぁ・・。

2017/10/11 (Wed) 18:45 | トル #- | URL | 編集 | 返信

point

早速作りましたね。(@╹ڡ╹@)
生姜入りで美味しさアップ。
これからの季節にもってこいのドリンクですね。
継続こそ力なりじゃなかった効果あり!
来年の検診が今から楽しみですね。(´艸 `*)♪

数年前ちょっと甘酒に凝ったことがあって
黒米甘酒が気に入ってよく飲んでました。
また始めようかなぁ。

2017/10/11 (Wed) 19:23 | sakka #- | URL | 編集 | 返信

point Re: おもかげさんへ

おもかげさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

はい、早速作ってみましたよ~(^^♪
悩んでいても始まらない?とにかく体質改善をしなくてはと。。。
私は病の総合症者なので、もうこれ以上は病気を増やさないようにしなくては絶対にダメと。。
六時間はかかりますが、実際に手をかける時間は5分程なんですよ。

そうそう、私も子どもの頃に祖母が炬燵の中に入れて作ってくれましたわぁ。
おもかげさんは「半殺し状態のものが好きではありません」??ですか?
納豆も、ヨーグルトも半殺しですか?(笑)
私ぞれも大好きで毎日食べてますよ~
でも甘酒は酒粕のは甘過ぎて酔っぱらってしまうし。。。
この麹のは自然で飲みやすいですね!

継続は大事ですから、次回の健康診断までとにかく改善できるように頑張ってみたいです~(^-^人

2017/10/11 (Wed) 20:17 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sara2sara22さんへ

sara2sara22さん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

はい、早速作ってみましたよ~(^^♪
この米麹で作ると自然の甘さで飲みやすいですね。
それにショウガを入れれば体の芯まで温まりそうで体に良さそうですわぁ。

そう、 午後のひと時に紅茶をやめて甘酒に変えてみましたぁ。
紅茶だと甘いお菓子が欲しくなるけれど、甘酒は何もなくても満足できていいですね!
そうですね!心も体も癒してくれる飲み物になってくれるよう期待しています~(^-^人

体調が少しでも改善できるよう。。。継続は治療なりでしょうネ!

2017/10/11 (Wed) 20:23 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: miyakoさんへ

miyakoさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

あれれ、miyakoさんもですか!
同じ発想で(^^♪ これからの季節には温まりますよねェ~(^-^人
今日は生姜を入れてみたら、ピリリとして美味しかったぁ~
夏場はアイスで飲むとイイそうで。。。アイスの方が効果があるとも聞きますよ~

市販の出来合いのものでもいいじゃないですか!
私も体に良いと知り市販のを飲んでみましたが、甘過ぎて。。。値段も高いしね。
ヨーグルトメーカーはそのために買ったのですが、
もちろんヨーグルトも作れるし、塩麹や納豆までつくれるようなので。。。
でも買わずにポットや炊飯器でも作れるそうですよ。
私は専用が欲しかったので買いましたぁ。

そう、地域によってはそんな風習もあるのでしょうね。
婦人会で。。。注文を!私も注文したいですわぁ。
そうそう、しっかり情報を得てぜひお試しあれェ~(^^♪

2017/10/11 (Wed) 20:34 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: timeさんへ

timeさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

そうですか!私と同じような体質で。。。私は自慢じゃないけれどぉ~(^-^人
数えきれないほど持病を抱えてますよ~
でも変えられるものなら何かをしなくてはと。。。
まだまだオシャレも楽しみたいし、やりたい事がいっぱいあるし。。。(^^♪

もちろん、市販品でOKでしょう!
ただ私の口に合わなくて。。。甘過ぎたり、お値段も気になるし。。。
このまま継続していけたら、どんな変化になるのやら??楽しみです~(^▽^人

運動会のお弁当は。。。昔と変わらず?下町の小学校は反対に商店街で働く親が多く、
昼食を教室で食べてましたが、今こうして家族と一緒に食べるのは私は新鮮です~
息子達の時は私達の親が遠方なので賑やかに揃って食べれませんでしたから。。。
重箱はお正月だけでなく、こんな場所にもイイ役で登場するようですわぁ~

素敵なお買い物されましたネ!(^^♪
timeさんカラーのようでお似合いですよ~

2017/10/11 (Wed) 20:48 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: ヴィオラさんへ

ヴィオラさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

下町っ子なのでやる事が早いのかもです~決断は?じっくり考えないのかも。。(笑)
思い立ったが吉日です!です~(^▽^人

点滴にたとえるほどいろいろな効果があるそうで、
良いことはとりあえず試してみようと思うのです~

スライサー等キッチン用品は嵩張る物が多いですよね。
でもお陰様でこのヨーグルトメーカーの定位置が決まり出し入れもしやすくて良かったです。
買う前に考えておけば良いのに。。。今回はセーフでしたぁ。

効果が表れてくることを期待しつつ、途中経過も報告できるといいなぁ~と思うのです~
もちろん、我が家はいつも二人分で。。。(^▽^V

2017/10/11 (Wed) 20:59 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point

こんばんは~

先ずは、お孫ちゃんの運動会お疲れさまでした~
私だけかと思いましたが、孫の運動会、疲れます(^-^;
私の場合、行きたいという母も連れてですので、そちらの疲れの方が大きいのかもしれません。
母をトイレに連れていって戻るのも、かなりの時間がかかるので、孫の競技が見れなかったり(≧▽≦)
別の意味で疲れるのです…そう思ってしまう、冷たい娘ですよね、私は(-_-;)

甘酒、生姜入り!
美味しそう!!
これからの季節、良いですね❤
私も真似させてもらいます♪
ノアマルさんは、ランチのあとに甘酒なのですね!

私は朝食の準備をしながら甘酒をいただきます~
夫は朝食か出来上がる前に、新聞を見ながら甘酒(^ω^)

甘酒のせいか、更年期のせいか、それは不明なのですが、新陳代謝とても激しいです~
すぐに汗ばむ感じです!
あっ、それと甘酒のお陰で、髪の毛に艶が出て、日焼けしても髪がパサパサになりにくくなったように思います~

甘酒、まだまだ続きそうな我が家です(^-^)

ノアマルさんに、たくさんたくさん甘酒効果が現れますように!

2017/10/11 (Wed) 22:05 | きずつば #O5sb3PEA | URL | 編集 | 返信

point Re: れもんさんへ

れもんさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

はい、早速作ってみましたよ~(^-^人
作ってみたら案外簡単で思っていた以上に飲みやすく美味しいですわぁ。
滋養200%のですか?!確かに。。。そんな気がしますね!
私は下町っ子なんで、なんでもやる事が早い?考えている暇がないようです。。。
だから失敗も多々多ってね。。(笑)
 
そうでしたかぁ~れもんさんもずっと甘酒は飲み続けてますしたか!
もちろん最近は米麹の甘酒も一年中いつでも購入できますしね。
砂糖不使用のモノは安心ですしね。
風邪も10年ぐらいはひいてないのですね!羨ましいイです!!
私は季節の始めと終わりに必ずひいてしまいますよ。
でもこうして飲み続けていけば少しは抵抗力もできて元気で暮らせるよう期待しています~

こちらこそ、れもんさんと一緒に頑張れたら心強いです~
どうぞよろしくです~(^-^V


2017/10/11 (Wed) 22:16 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: トルさんへ

トルさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

はい、早速です~(^▽^人
ホント美味しかったですよ!
寒い時には体が温まっていいですよね!
市販の甘酒もこの米麹のものは結構高くてね。
但しカロリーを考えて一日一杯にしないとイケナイみたいで。

このヨーグルトメーカーでなら固形麹をほぐすだけで、
あとは時間設定したら出来上がるだけなので簡~単!
私にできてトルさんに出来ないことはありませんニャン!(笑)
あれも、これも、すべてコナシテたでしょ?!

キッチン用品を買っても、使用しないで眠らせている物ってありますよね。
それが問題だぁ~(笑)
私は危機感が強まって、とにかく何かしなければならないから。。。
続けられると信じて試しに始めてみましたぁ。

コーヒーや紅茶には甘いものが欲しくなるけれど、
甘酒はそれだけで満足感があったもの。。。ダイエットできるかも?

後は運動しなくては。。。上を向いて歩こう(^^♪

2017/10/11 (Wed) 22:30 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: sakkaさんへ

sakkaさん、こんばんは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

あらら、今晩もトルさんと並んで。。。(^^♪
早速作ってみましたよ~(^▽^人
生姜入りはホント美味しいですよ!
これからの季節にピッタリでグッドタイミングでしたぁ~(^^♪

> 継続こそ力なりじゃなかった効果あり!
その通り!!!効果を期待して頑張りますぅ~
来年の検診にはAが増えますように!

sakkaさんも甘酒に凝ったことがありましたか!
あったと言うことは今は。。。過去形?
黒米甘酒って知りませんです~
ちょっと検索してみようかな?!
これからの季節にどうぞ召し上がれェ~(^^♪

2017/10/11 (Wed) 22:37 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point Re: きずつばさんへ

きずつばさん、おはようございます~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

お陰様でお天気に恵まれて初めての運動会を見ることができましたぁ(^^♪
でも晴天の下での5時間はかなり疲れますね。
きずつばさんもお母様とご一緒に観に行かれたのですね!
大変なこと、よ~くわかりますいよ。私も以前母を連れ同じような経験が沢山ありましたからね。。
でもお孫ちゃんの活躍する姿を一緒に観られてとても喜ばれたことでしょうネ!
お疲れさまぁ~

甘酒も生姜入りで飲んで美味しかったです~(^▽^人
これからの季節にはとても良いですね!
きずつばさんは朝食後にですか!
一日のスタートにエネルギーが働いて元気がでますね。
体も温まりとても良いでしょうね。

エッツ!!それと髪の毛に艶が出て日焼けしても髪がパサパサになりにくくなったのですか!
それはそれは嬉しいなぁ~(^^♪
年齢と共に髪にツヤがなくなってきてますから、
つやつやになれたら最高です~ (^-^人

ホント、きずつばさん、いつもいろいろと刺激を与えてくださり感謝です。
効果がでたら花火を上げちゃいますわぁ~(^-^V

2017/10/12 (Thu) 09:21 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point NoTitle

こんばんは~

麹菌の化粧品もでてますよね でも、口から入れたほうが

いいですよね~ わが家はヨーグルトメーカーがないので

出来ませんが ジャーでもできるそうですね

そのジャーもわが家にはない~ 笑



毎朝、欠かさずに実行していることはしょうが汁、豆乳

りんご クルミパン 黒ゴマ 蜂蜜・・です。


病気をしてから 当たり前ですが 体にいい物はとるように

してます。


お互い夫婦共々 元気で長生きしなくてはね。





2017/10/12 (Thu) 21:38 | プチ・クレソン #MoeQdeMY | URL | 編集 | 返信

point Re: クレソンさんへ

クレソンさん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

麹菌の化粧品もでてますか!?
化粧品は安物を使ってるので知りませんでしたぁ。
美容効果もあるようですが、先ずは体質改善のために口から入るもので何とかしたくてね。。。

ヨグルトメーカーはなくても甘酒は60℃に保てる環境があれば出来るようですよ。
そうそう、炊飯器やポットもOKみたいだけどね。
でも長時間使うので専用のメーカーが欲しくて購入したのです。
昔祖母が炬燵に入れて作ってましたが。。。

クレソンさんも体に良い食品を取り入れてますか!
殆ど私と同じです~
でも豆乳は飲んでないけどね。。。
クルミパンは大好きだけど高くて毎日は食べられないし。。。

そうそうですね。お互い病気をしてから体にいい物はとるようにしてますが、
私は長続きできずに。。。今回の甘酒は本気で(ヨーグルトメーカーまで購入したのだから)
飲み続けてみようと思うのです~

さて半年、一年後。。。改善出来てますように(^人^)
お肌もツヤツヤなら更に嬉しいです~(^-^人

2017/10/13 (Fri) 17:33 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

point 素晴らしい習慣ですね~~~!

こんばんは~
私も、今、病院の栄養士さんに、少しのお酒を。
と言われています。

お酒って、上手にのむと、本当に百薬の長んですよね。

血流もよくなり、自律神経もゆったりするのですってね。^^ヾ

2017/10/13 (Fri) 22:08 | 窓 #C6mduWPs | URL | 編集 | 返信

point Re: 窓さんへ

窓さん、こんにちは~^^/
いつもありがとうございます~(*^-^*)

病院の栄養士さんに少しのお酒を勧められてますか!
アルコールも寝る前にナイトキャップとして少し飲むと良いそうですね。
私はアルコールを飲むと動機がしてしまい、逆に眠れなくなってしまうます。
上手にのむと、本当に百薬の長んですよね。

だからこの甘酒、酒でも酔いませんから。。。麹の働きに期待しています~
窓さんも早くお元気になられますように(^人^)

2017/10/14 (Sat) 14:31 | ノアマル #- | URL | 編集 | 返信

Post Comment

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント